2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタロウと秘密の料理道具箱

料理研究家のレシピなんて、妙に凝っていて役に立たないんじゃないの、と言う偏見があったのですが、ケンタロウのレシピが簡単で美味しかったので、考えを改めることにしました。ついでに、隣にあったエッセイにも手を伸ばしたりして。 料理を「見せる」ため…

7:20 ごはん(ちりめん山椒) わかめと卵のコンソメスープ いちじく1個 12:20 チョコレート 12:30 ごはん(ふりかけ) とろろ昆布汁 いんげんとひよこ豆のごまだれ炒め トマト 18:00 サマープディング 紅茶 22:30 にゅうめん

サマーウォーズ

http://s-wars.jp/index.html どうしても8月中に見たくて、ギリギリセーフです。 すでに評価の高い作品で、今更私がわざわざ言うまでもなかろうと思うのですが、実際に見た感想を。はい、参りました、面白かった…! 仮想空間でのアクションかっけー! 上田市…

竜岩石とただならぬ娘

この作風に慣れたのか、今回はきちんと「幕の内弁当」的おもしろさを堪能しました。何事も起こらない日常に、不思議な出来事がふと顔を出す、という話を人に読ませるのはなかなかに難しかろうと思うのですが、それがちゃんとできる作家さんなんだなあ、と改…

13:00 担々麺 いちじく1個 15:00 アイスカフェオレ(マスカルポーネ入り) 21:52 パプリカとひき肉のペペロンチノ カボチャサラダ わかめと卵のコンソメスープ

12冊

ACONY2

ACONY

もののけ草紙

山人奇談録

とびらをあければ魔法の時間

幼年童話としてはよくまとまっていて、さすが朽木祥と思いましたが、せっかくなので、主人公には「すずめいろ堂」に3回行って欲しかったです。定型って大事!

158マルコヴァルドさんの四季

ワーキングプアの主人公が、貧困から頻繁に軽犯罪を重ねる話、って読む気が失せるまとめかただなあ、我ながら。 「自然な暮らし」を手に入れるために悪戦苦闘するマルコヴァルドさんを見ていて、アメリカでは、貧困層の方が太っているという俗説を思い出しま…

怪談実話黒い百物語叫び

今年の「幽」ブックスはどちらも内容がよかったな。疲れているときは、なんにも考えずに実話怪談を読むに限ります。

妖奇怪談全集

京極夏彦の前書きがなければ、どういう趣旨で編纂されたのか、理解に苦しんだだろう1冊。注意書き付けようとした人はよく気がつきました。そして、ここまで内容のバラバラな本(江戸時代の因縁話から、実話怪談、猟奇事件の胡散臭いルポルタージュ、創作怪談…

文豪てのひら怪談

「てのひら怪談」という形式が、やはり自分には合わないようです。「怪談」には短い形式が向いているとはいえ、800字ではもの足りなく感じます。岡本綺堂と柴田宵曲が大活躍しているところをみると、100編集めるのは、さすがの東へんしうちょうでも苦労した…

9:00 ごはん(ちりめん山椒) いちじく1個 12:00 ゴーフル3枚 14:30 タコス2枚 18:00 チーズケーキ 紅茶 21:00 ごはん(ちりめん山椒) レタスとエビ炒め いんげんとひよこ豆のごまだれ炒め トマトと青じそのサラダ 運動:スロトレ3種×10回×3回 ストレッチ15…

なつやすみのこうさく

きょうは えほんを つくりました まる

夏の怪談特集

最近、衛星放送の映りが悪いので、接続をやり直していたら、ポンとこんなものが映って30分前に時間を巻き戻したくなりました。15日にはこんなものまでしてたっていうし…(再放送熱烈希望)。これだから、夏は油断がならないんだぜ。 最初30分は撮り逃したも…

10:00 ご飯(塩昆布) 15:40 クロックムッシュ(ハムとチーズのサンド目玉焼きのせ) アイスカフェオレ 22:20 そうめん(大葉・茗荷谷・生姜) まいたけと豆腐の味噌汁 三つ葉の辛子合え アボカドとトマトのサラダ 運動:スロトレ3種×10回×3セット エアロバイク40m…

百鬼夜行の見える都市

「百鬼夜行の世界」展を見に行く前に読もうと思っていたのですが、間に合わず。やはり、時代の制約からか、図版が少なくてピンとこなかったのが残念でした。しかし、小松和彦氏の著書でも言及されていた基本的なことは、既に指摘されていて、大きな仕事だっ…

怪談実話顳顬草紙

平山氏の怪談は、エグいのやリアル人間系のが多くて、あまり好みじゃないのですが、これはそういうショッキングな怪談集に収められなかったものを集めていて、面白かったです。「ちょっといい話」系のお話も入っていて、全体の雰囲気も良かったし。

文豪怪談傑作選・特別編 鏡花百物語集

7:20(外食) お粥 冷や奴 スクランブルエッグ ウインナソーセージ たこ焼き スイカ ヨーグルト 8:40(外食) カフェオレ 12:30(外食) ざるうどん 22:30 タコライス まいたけといんげんの温サラダ(半熟卵ソース) ほうれん草のポタージュ半熟卵のはずがタイマー押…

7:20 胡桃こし餡パン トマトサラダ 牛乳 12:30 ご飯 とろろ昆布汁 万願寺とうがらしの焼きびたし ひじきの煮物 22:00 ジャガイモのピザ ほうれん草のポタージュ

7:20 胡麻パン(クリームチーズ入り) かぼちゃのポタージュ 12:30 ご飯(ふりかけ) とろろ昆布汁 万願寺とうがらしの焼きびたし ひじきの煮物 18:30(外食) スイカジュース 22:00 ラタトゥユのスープスパゲティ ほうれん草のポタージュ トマトサラダ 運動:スロ…

7:20 ウェハース2枚 アーモンドパイ1枚 12:30(外食) 餡掛け野菜そば ドーナツ アイスカフェオレ 21:20 ご飯 かぼちゃのポタージュ 牛たたき 万願寺とうがらしの焼きびたし

だまし絵展 inBunkamuraザ・ミュージアム

深大寺鬼太郎茶屋

百鬼夜行の世界−百鬼夜行絵巻の系譜−展 in国文学研究資料館

休館日とか…orz

東京3日目