2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15冊

ありをりはべり1〜6

カミサマたちのまったりライフも楽しいですが、地歴部の部活動が一風変わっていて面白いです。

コランタン号の航海 ロンドン・ヴィジョナリーズ2,3

いつのまにか続きが出ていた…。趣味全開のすがすがしい作品なので、無事に最後まで出てほしいです。

魔法使いの娘1〜8

まとめて読むとクライマックスあたり、ややとっちらかった印象だけど、ラスボスが常軌を逸したヘタレゆえの迫力がありました。

妖怪アパートの幽雅な日常1

原作を読みそびれてウン年。絵柄が好みなのでとりあえず漫画から。

聖お兄さん7

リューシカ・リューシカ3

リューシカの見る世界が楽しいシリーズ。雨の日は「ぞおおおおきいいいんをおおおお しいいいぼららなきゃあああああ」と巨人ががんばっているんだな、と思うとニヤニヤしてしまう。

ラプンツェルと5人の王子

オリジナルの「黒い魔女」の物語を縦糸にしているので、一冊の本としてのまとまりがよかった。それにしてもどういう変奏をしても面白いグリム童話の底力はすごい。

神隠し寮奇譚1

こういう文化に縁がないのでどう呼ぶのかすらわからない。う〜ん、なんだ、トーキョーのシブヤ…とかハラジュク…とかにたむろする音楽やファッションがすきな男子を表す言葉はあるんだろうけど、わからないのでぼんやりするよー。そういうおしゃれっぽいのは…

シュトヘル5

ユルールがすごい成長してかっこよくなってしまった…! どの陣営も抱えてるものが重すぎてくたびれるけど、物語が加速し出したので1巻に比べると爽快感がある。赤い髪で悪霊憑きのはスドーは、ちょっと陽子(©十二国記)を連想させますね。

ナナマルサンバツ2

強力ライバル登場でバトル漫画的に盛り上がってきました。素材がクイズという個性的な競技だからといって、それだけで面白い漫画ができるわけじゃなくて、王道の展開にうまくトリビアを織り交ぜて読者の興味をひっぱる著者の物語の構成力がすごい。絵柄は文…

神は細部に宿るのよ2

前作では、共感するところは多いけど、出てくるおしゃれ用語がさっぱり分からないから、オシャレの川下も住みにくそうだな…と思っていたら、2巻で共感100%の川辺が登場。その名もアウトドア・スポーツファッションの岸辺。スニーカーに靴下、ストレッチ素材…

ドリフターズ1,2

ネットのレビュー読んだらやたら面白そうなので探したら、1巻がなかなか見つかりませんでした。「繕い裁つ人」もそうだったけど、話題になり始めが一番探しにくい。今はどこの本屋でも平積みですけどね。見栄の切り方とか藤田和日朗っぽいです。エゲツナイ描…

旅人の樹

構造は同じと作者は言ってるけど、気がつかなかった。皇太子やドクロやロバみたいなキャラクターが、引っかきまわして最後は機械仕掛けの神みたいに丸く収めちゃうところとかが面白いからいいんじゃないか。

カナシカナシカ

「取り換えっ子」のおはなし。重ねた時間が帰るべき場所を作る。死んだ子も取り換え子もそれぞれに大切な人に想われている…淋しさや哀しさが心を温めてくれる、そんな優しい物語でした。