2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の怪談

隣之怪病の間

百物語第八夜

漱石ホラー傑作選

中国怪奇奇談集

無発酵ではありませんが、『獣の奏者』でジョウンがエリンに食べさせた、バターと蜂蜜をたっぷりかけたパンを乳につけた「ファコ」です。バターと蜂蜜がちょっと「たっぷり」過ぎましたが、確かにおいしい〜。牛乳は冷蔵庫から出したばかりの冷たいものより…

1冊

バルサの食卓

帰宅途中の電車で読むもんじゃありませんでした。お腹はなるわ唾は出てくるわで、胡桃餅とか汁かけご飯とか喰いてー! とじたばたしてました。とりあえず、帰りにスーパーに寄ってイングリッシュマフィンを買ってきたので、明日寝坊しなければ朝ご飯はファコ…

11冊

拝み屋横丁顛末記12

新キャラぞくぞく登場。どうも東子さん関係のエピソードが好きです。

もやしもん8

テーマが「ビール」という形で絞れていたせいか、めずらしく起承転結がすっきりまとまっていて、読みやすかったです。 いつもの嘘予告、「ついに完結」っていうのもウソですかね。

もっけ9

こちらも最終巻。 気がかりだった御崎さんと静流の物語を1巻まるっと使ってじっくり描いてくれて満足できる終わり方でした。

陽だまりのピニュ5

最終巻。 あ…れ…? 久慈くんてばいつのまに…って私が読めてなかっただけなのか、もしかして。結婚式に花嫁奪還!みたいなハーレクイン(←たぶん間違った認識)な展開になるとは思ってませんでした。久慈くんとミナトはピニュの嫁なのか。もう一度前の巻を読…

国立文楽劇場開場25周年記念夏休み文楽特別公演 第1部親子劇場「五条橋(ごじょうばし)」「化競丑満鐘(ばけくらべうしみつのかね)箱根先化住居の段」第3部サマーレイトショー「天変斯止嵐后晴(てんぺすとあらしのちはれ)」

「「化競丑満鐘(ばけくらべうしみつのかね)」 妖怪好きならこれを見逃す手はないぜ! 登場するのがすべてお化けという、滝沢馬琴原作の「「化競丑満鐘(ばけくらべうしみつのかね)」です。実際に人形が演じたのは昭和44年という、古いんだか新しいんだか…

園田学園女子大学公開講座文化フォーラム「怪異学の可能性」in園田学園女子大学

会場へ行く道すがら、強い既視感があったのですが、2005年12月の東雅夫氏の講演会がここでした! 配布の過去の公開セミナーを見ると、毎年怪異学関係で何かしら公開講座をやっていたようでちょっと悔しいです。いやいや、平日全6回講座とかムリだから。 思う…

恒例の

夏バテしてます。 暑さに慣れてないこの時期が、毎年一番大変。身体が重いよ〜食欲ないよ〜。

宵山万華鏡

題名に恥じず、くる、くる、と回す度に見える景色が少しずつ色を変えていく、万華鏡のような6編からなる連作短編集でした。ラストは総括、という感じでストンと落ちましたが、好みからいうともう少し派手に盛り上がってもよかったと思います。 短編として一…

君と一緒に生きよう

毎日新聞で連載された森絵都による犬と人をめぐるドキュメンタリー・エッセイ。 むかむかむかむかむか。 読んでいる間中、ずっと怒ってました。書かれているのは、棄てられた犬の命をつないでいこうとする人々の懸命な姿で、そのこと自体には掛け値なしの尊…

朝(7:10):目玉焼き ラタトゥユ 昼(12:30):ごはん とろろ昆布汁 なすの炒め煮 鶏モツのスタミナ煮 間食(20:30):フライドポテト 夜(23:00):ほうれん草と白身魚のカレーグラタン カボチャの温サラダ 枝豆スープ

宵山万華鏡「宵山迷宮」

「劇場」が「金魚」と表裏だったように「迷宮」は「回廊」を別の視点から眺めたものです。「宵山」にとらわれてしまったもう一人の男の物語。脱出の鍵となる水晶玉の来歴が妖しげです。「劇場」の連中が大がかりな悪戯を仕掛けているのと同じ空間で、このよ…

朝(7:15):ラタトゥユ ヨーグルト 昼(12:40):ごはん とろろ昆布汁 なすの炒め煮 鶏モツのスタミナ煮 間食(20:20):はしまき 夜(23:00):パプリカのペペロンチノ ほうれん草とトマトの温サラダ 枝豆スープ

宵山万華鏡「宵山回廊」

15年前の宵山で行方不明になってしまった少女をめぐる物語。暗、明、明、の次は「暗」で、各短編の雰囲気もまた万華鏡です。読了した暁には16日の宵山に繰り出そうかと考えていたのですが「宵山」にとらわれることが怖ろしくなりました。 時系列が前後して短…

朝:なし 昼(12:30):ごはん とろろ昆布汁 なすの炒め煮 鶏モツのスタミナ煮 間食(17:30):チオビタドリンク 夜(22:15):お好み焼き オクラのおひたし 鶏皮ぽん酢

宵山万華鏡「宵山劇場」

「宵山金魚」の舞台裏。森見さんお得意のエキセントリックな大学生たちの青春群像です。溢れる妄想パワーで我が道を行く山田川サンが、ちらりと見せる陰翳に「若さ」のキラキラしたところを感じました。 「姉妹」で虚と思わされていたのが実だったことが明か…

妖怪天国ニッポン! 京都国際マンガミュージアム

(感想は後で…ばったり)

朝(8:20):目玉焼き トマト1 ほうれん草のバター炒め 山芋の味噌汁 びわ2 昼(12:20外食):スパゲティジェノベーゼチキン添え バケット にんじんのポタージュスープ 間食(18:30外食):五味子茶(オミジャ茶) 薬飯(ヤッパ) 夜(20:30外食):シーフードガレット…

宵山万華鏡「宵山金魚」

「宵山金魚」高校時代の友人乙川と宵山見物をしていた藤田は、知らぬうちに祇園祭での掟を破って進入禁止の駐車場に入り込んでしまう。祇園祭司令部特別警備隊に捕まり連行された先は、現実とは思えない異様な空間で…。 「宵山様」が登場するところまでは、…

江戸の妖怪革命

明日行く予定の「妖怪天国ニッポン!」(京都国際マンガミュージアム)の予習のために、長らく積ん読しておいた本書をようやく読了。文化人類学の抽象的な分析はちんぷんかんぷんでしたが、昔話や説話世界の「妖怪」と、水木しげるワールド的「妖怪」の間に…

朝(12:00):ヨーグルト 昼(14:10外食):ビーフアボカドライス ミニサラダ 夜(22:30):担々麺 びわ2 運動:ストレッチ20min スロトレ4種×10回×3セット 腹筋20min エアロバイク20min 計測:BMI19.8 基礎代謝1098kcal 体脂肪27.1