五島ばらかもん旅行3日目 2014年9月30日

  

3日目は、あいにくの雨模様。
昨日途中で引き返したので、今日は、島の南東部をレンタカーで走りました。

  

鐙瀬(あぶんぜ)ビジターセンター
五島列島の地学的な特徴が分かります。
昨日大瀬崎には、このハチクマを撮ろうとするカメラマンが大勢いました。


勘次ヶ城跡
勘次という大工が河童と築いたという伝説があるそうです。ところが、車で入っちゃいけなかったんじゃというような車幅しかない道を、行けども行けどもそれらしいものが見当たりません。
やっとたどりつたら、道は突き当りで、車が数台止めてある…。つまり、あの道は一方通行じゃないと…。ひー。
幸い、ほかの車とすれ違うことなく、ほうほうの体で2車線の道に出た時にはほっとしました。


富江の半島をぐるっと回って、これで福江島はだいたい一周できました。
福江島は、道がきれいに整備されているので、とても運転しやすいです。
レンタカーについているナビも扱いやすく、気持ちのいいドライブができました。
思うに、半田先生は免許を取ったほうが絶対にいい。
  

帰路は、五島福江空港から飛行機です。
空港にあるレストランで、五島牛焼肉重をいただきました。うまー。
福江から福岡空港へ、そして大阪へ。

お土産はかんころ餅と八匹雷(はっちかんかん)、椿油に五島茶、五島うどんなど。
福岡空港で買った低アルコール日本酒「あわゆら」美味しかったなあ。