2015年夏(7月〜9月)

血界戦線 だい・まん・ぞく! 待てど暮らせど最終回放送のお知らせがないので、これはもう地上波では見られないかと思っていたのですが、もしかして、番組改編成の時期を待って、45分の拡大枠を確保したのでしょうか。 アニメオリジナルストーリーにきっっっ…

新番組

あれ? 多い? 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ キャラクターデザインは伊藤悠さんか。確かに三日月の三白眼はそうかも。 重厚な世界観にぐっと引き込まれます。 厳しすぎる彼らの状況のなかで、登場人物のちょっとした一言の間合いが絶妙でいいアクセ…

五島ばらかもん旅行3日目 2014年9月30日

3日目は、あいにくの雨模様。 昨日途中で引き返したので、今日は、島の南東部をレンタカーで走りました。 鐙瀬(あぶんぜ)ビジターセンター 五島列島の地学的な特徴が分かります。 昨日大瀬崎には、このハチクマを撮ろうとするカメラマンが大勢いました。 …

五島ばらかもん旅行2日目 2014年9月29日

朝ご飯は、ホテルのバイキング。 2日目は、レンタカーを借りて福江島を一周しました。 堂崎教会 空海記念碑「辞本涯」 高浜ビーチ 荒川温泉 大瀬崎灯台 灯台は遠くから眺めただけであきらめました。あんな断崖絶壁、ムリ。 富江町琴石 ここまで来たところで…

五島ばらかもん旅行1日目 2014年9月28日

ちょうど1年前に五島列島福江島に行ってきました。 『ばらかもん』がスローライフっぽい漫画なので、勝手に小さな島をイメージしていたら、小豆島より大きかった。 そういえば島の中に高等学校があるんだった。それは町だよー。 写真は、島中でごろごろして…

妖怪ー闇にひそむ不可思議なるものー 川越市立博物館 2015年7月18日(土)〜8月30日(日)

芋嫌いの学生時代の友人と川越に遊びに行ってきました。 妖怪展をやっていたのは、たまたまです、たまたま。小規模ですが、丁寧に作られた心づくしの展覧会でした。図録もしっかりして読みごたえがあります。 東博模本系の「百鬼夜行図」(東洋大学附属図書…

うらめしや〜冥途のみやげ展 東京芸術大学美術館 2015年7月22日(水)〜9月13日(日)

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2015/urameshiya/urameshiya_ja.htm 全生庵・三遊亭圓朝 幽霊画コレクションは、ずいぶん以前に人と見に行きました。 お寺のお堂で見るのとはまた違って、がらんとした展示室で、ぐるりと幽霊画に囲まれるのもなかな…

画鬼・暁斎―KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル展 三菱一号館美術館 2015年6月27日(土)〜9月6日(日)

9歳で生首を写生したとか、狂斎と称したりとか、偏狭な性格というイメージでしたが、作品を見ると、いわゆる人格者というのではなかったかもしれませんが、人間味のある人柄の温かさが感じられました。 弟子であったコンドル英国人のコンドルとの交流もほほ…

百鬼夜行図(真珠庵) 京都国立博物館平成知新館 2015年8月11日〜9月13日

NHK Eテレ「日曜美術館 あやし おどろし 妖怪絵巻」2015年8月2日放送 http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2015/0802/index.html スタッフさんのブログによると、番組を機に展示されることになったとか。 百鬼夜行絵巻は、種類もたくさんあって、色々な展覧…

奇々怪々 お化け浮世絵展 美術館「えき」KYOTO 2015年7月24日(金)〜8月16日(日)

会場全体がお化け屋敷のようで、怖がらせてやろう、楽しませてやろう、という主催者の意気込みを感じます。 四谷怪談、皿屋敷、累が淵など有名な怪談ごとに数種類の浮世絵を並べて展示してあるので、互いの影響や違いが分かるようになっていました。 浮世絵…

マグリット展 京都市美術館 2015年7月11日(土)〜10月12日(月)

http://magritte2015.jp/ 7月29日に見に行こうとしたら、三条京阪で係員に声をかけられ、臨時休館を知りました。あの人たちは、一日駅前に立って声をかけて回っているのかな、大変…。 日を改めて、見に行きました。 ザ・マグリットという絵ばかりでなく、マ…

ジュラシック・ワールド 2015

恐竜映画というより、怪獣映画でした。 いろいろと突っ込みどころが満載だったような気がしますが、映像の迫力の前には沈黙あるのみです。 バイクでの疾走シーンとか、最後の怪獣大戦争とかね…、文句なくかっこいい! 金曜ロードショーで「ジュラシックパー…

マッドマックス〜怒りのデス・ロード 2015

アクションにも、スピードにも、車にも興味がない視聴者を、2時間飽きさせない作劇ってすごい技術だとおもいます。 どのくらい興味がないかというと、作中、V8なんて言ってたっけ? というくらい興味がないのに! 英語が苦手な私ですら字幕と照合できるほど…

バケモノの子 2015

魅力的なキャラクターと、美しい映像をもってしても、クライマックスに至る色々なもの足りなさを補えず、楽しめませんでした。 登場人物の言動や表情、声優さんの演技や美術さんの描く物語世界でちゃんと伝わることまで、すべてセリフで説明されると、興ざめ…

2015年春(4月〜6月)

血界戦線 最終回が延期と聞いて、スタッフさんは「SHIROBAKO」や「ハケンアニメ!」のように大変なのかなあと妄想しています。 ヘルサレムズロットという、猥雑で活気のある魅力的な都市で繰り広げられるドタバタアクション、堪能しました。 アニメオリジナ…

新番組

GANGSTA. おっさんアニメ。 エルガストルムがもう少し書き込んであればいいのに。 カウボーイ・ビバップの宇宙都市や、「TIGER&BUNNY」のシュトレンビルト、「血界戦線」のヘルサレムズロットのように、犯罪都市はその街そのものが物語を語るような魅力がほ…

函館〜東京〜大阪

朝ごはんは、函館朝市で塩ラーメンを食べました。 函館朝市で、お土産のカニ、ウニ、イクラ、ホッケ、サクランボを買いました。 焼きトウモロコシは、冷たくて残念。 10:21 函館発(JR特急スーパー白鳥)乗車時間124分 おやつに、函館駅で買ったさけるチーズ…

秋田〜函館

08:54 秋田発(JR特急つがる)乗車時間164分 朝ごはんは、ホテルのバイキングを食べました。 秋田駅で買ったバター餅。5つもいらないと思っていましたが、結局ぺろりと食べてしまいました。 牛皮のようなやわらかい食感に、バターのコクがあって、わたし好み…

大阪〜新潟〜秋田

06:01 大阪発(JR特急ビジネスサンダーバード)乗車時間166分 朝ごはんは、近所のおいしいパン屋さんのパン。 08:47 金沢着 乗換時間34分 09:21 金沢発(JR新幹線はくたか588号)乗車時間63分 内装は、私の好きなシックなえんじ色。 10:24 上越妙高着 乗換時…

人生初! 北海道・函館日本海側縦断旅行

人生初の北海道、函館に行ってまいりました。 電車で。日本海経由で。 これが、JR大阪駅中央みどりの窓口で、百戦錬磨の職員さんに40分かかって発券してもらった切符です。 あら、酒田から秋田までの切符が写っていない。本当は、金沢から、IRいしかわ鉄道と…

大関ケ原展 京都文化博物館 2015年6月2日(火)〜7月26日(日)

関ケ原の合戦にまつわる武具や絵画、書簡など、第一級の資料を集めた展覧会です。 入ってすぐには、関ケ原合戦の屏風が六隻あり、いきなり世界に引き込まれます。 好きな人は、ここだけで数時間過ごせそう。 私は、あまり詳しくはないのですが、島津豊久を見…

いつだって猫展 名古屋市博物館 2015年4月25日(土)〜6月7日(日)

江戸時代の浮世絵を中心に、猫のおもちゃや郷土玩具など、猫まみれの展覧会でした。 なんと、愛猫の写真を持っていくと、入場料が100円引き! 浮世絵には、見たことがあるものも多かったのですが、明治時代のおもちゃ絵は、学校に通う猫や、玉乗りやラインダ…

肉筆浮世絵〜美の競艶〜 大阪市立美術館 2015年4月14日(火)〜6月21日(日)

・肉筆とはよく言ったもので、生っぽく肉感的で、色っぽいです。 ・競演というだけあって、有名無名、いろいろな絵師の作品を見ることができました。 ・並べてみると、うまい下手が歴然。

蟲師特別篇 銀の雫 2015

終わっちゃった。 結局、オリジナルはまったくやらず、原作にあるすべてのエピソードを映像化して、終わっちゃったなあ。続章は、テンポが平板すぎて乗り切れない部分がありました。登場人物の喋り方が、常に同じ調子で緩急がなく感じたので、途中で寝てしま…

百日紅〜Miss HOKUSAI〜 2015

しみじみよかった。 お栄とお猶の姉妹の物語を中心に、オリジナルのエピソードを盛り込みつつ、原作でも印象深い幻想譚をアニメならではの表現で描いています。アニメなので、視覚的に楽しいのはもちろん、両国橋の雑踏や橋を渡る人々の足音、幼子の手の柔ら…

2015年冬(1月〜3月)

SHIROBAKO もっんのすっごく面白かった!! 主人公たちが作中作で実現しようと奮闘したことを、作品の中でしっかりと表現しているところに心意気を感じました。第23話「続・ちゃぶだい返し」のあおいの涙は、声優さんの演技と表情の演技があいまってぐっときた…

新番組

血界戦線 ケレン味たっぷりの派手な演出と、主人公の事情をもったいぶらずに第1話でさくっと説明してしまうスピーディな展開が気持ちいいです。 「魔界都市新宿」だ〜(にやにや)。 今期のED大賞はこれで決まりです。 食戟のソーマ 脱ぐなあ。料理がちゃん…

夜の画家たち- 蝋燭(ろうそく)の光とテネブリスム- ふくやま美術館

夜の画家たち- 蝋燭(ろうそく)の光とテネブリスム- - 福山市ホームページ闇の中に浮かび上がる光の表現をテーマとして企画された展覧会です。 暗がりを照らす炎、空に浮かぶ月明かり、そして町に輝くネオンや街灯など、さまざまな光と闇が描かれています。 …

広島県福山市日帰り

ふくやま美術館で開催されている「夜の画家たち」を観るために、広島県福山市に行ってきました。 大阪駅から新幹線を使えば、7340円で1時間20分、在来線は4000円で4時間。早起きできなかったので、行きは新幹線に乗りました。 人吉に行く途中にお城が見えた…

新番組

最近、超低空飛行なので、新しく見始めたのが2本だけになってしまいました。 しかも「神様はじめました」は2期で、「純潔のマリア」は原作既読。 一応、ほとんどの第1話は見たのですが、続かず…創作を受け入れるのも、ある程度の活力が必要なんだなあ。 …