2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪ー闇にひそむ不可思議なるものー 川越市立博物館 2015年7月18日(土)〜8月30日(日)

芋嫌いの学生時代の友人と川越に遊びに行ってきました。 妖怪展をやっていたのは、たまたまです、たまたま。小規模ですが、丁寧に作られた心づくしの展覧会でした。図録もしっかりして読みごたえがあります。 東博模本系の「百鬼夜行図」(東洋大学附属図書…

うらめしや〜冥途のみやげ展 東京芸術大学美術館 2015年7月22日(水)〜9月13日(日)

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2015/urameshiya/urameshiya_ja.htm 全生庵・三遊亭圓朝 幽霊画コレクションは、ずいぶん以前に人と見に行きました。 お寺のお堂で見るのとはまた違って、がらんとした展示室で、ぐるりと幽霊画に囲まれるのもなかな…

画鬼・暁斎―KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル展 三菱一号館美術館 2015年6月27日(土)〜9月6日(日)

9歳で生首を写生したとか、狂斎と称したりとか、偏狭な性格というイメージでしたが、作品を見ると、いわゆる人格者というのではなかったかもしれませんが、人間味のある人柄の温かさが感じられました。 弟子であったコンドル英国人のコンドルとの交流もほほ…

百鬼夜行図(真珠庵) 京都国立博物館平成知新館 2015年8月11日〜9月13日

NHK Eテレ「日曜美術館 あやし おどろし 妖怪絵巻」2015年8月2日放送 http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2015/0802/index.html スタッフさんのブログによると、番組を機に展示されることになったとか。 百鬼夜行絵巻は、種類もたくさんあって、色々な展覧…

奇々怪々 お化け浮世絵展 美術館「えき」KYOTO 2015年7月24日(金)〜8月16日(日)

会場全体がお化け屋敷のようで、怖がらせてやろう、楽しませてやろう、という主催者の意気込みを感じます。 四谷怪談、皿屋敷、累が淵など有名な怪談ごとに数種類の浮世絵を並べて展示してあるので、互いの影響や違いが分かるようになっていました。 浮世絵…

マグリット展 京都市美術館 2015年7月11日(土)〜10月12日(月)

http://magritte2015.jp/ 7月29日に見に行こうとしたら、三条京阪で係員に声をかけられ、臨時休館を知りました。あの人たちは、一日駅前に立って声をかけて回っているのかな、大変…。 日を改めて、見に行きました。 ザ・マグリットという絵ばかりでなく、マ…

ジュラシック・ワールド 2015

恐竜映画というより、怪獣映画でした。 いろいろと突っ込みどころが満載だったような気がしますが、映像の迫力の前には沈黙あるのみです。 バイクでの疾走シーンとか、最後の怪獣大戦争とかね…、文句なくかっこいい! 金曜ロードショーで「ジュラシックパー…