五島ばらかもん旅行1日目 2014年9月28日





ちょうど1年前に五島列島福江島に行ってきました。
ばらかもん』がスローライフっぽい漫画なので、勝手に小さな島をイメージしていたら、小豆島より大きかった。
そういえば島の中に高等学校があるんだった。それは町だよー。
写真は、島中でごろごろしていた猫たち。人が近づいてもまったく逃げません。もう少し警戒心があっても…。
大阪からは、新幹線みずほで博多、博多からJR特急かもめで長崎、長崎港からジェットフォイル福江港へ。ジェットフォイルで1時間半、フェリーで3時間かかる離島です。
朝6時に出て、午後1時半に到着。

長崎港 

福江港

福江港でもらった「福江をさるく」地図を片手に、福江の街をぶらぶらお散歩です。
http://www.nagasaki-tabinet.com/guide/1102/

まずは腹ごしらえ。「五島武家屋敷通りふるさと館」で五島うどんをいただきました。
太いそうめんみたいなつるつるした麺です。出汁のきいたしっかりめの味付けで、さっぱり食べられます。
  

城跡や武家屋敷通りがありました。
これだけでも、五島列島が昔から重要な行政区だったことがわかります。
五島市に5つある高等学校の一つが、城壁の中にありました。

五島市立図書館
五島に関する資料が充実していています。

五島観光歴史資料館
民俗資料や島の生活文化を記録した映像等、充実した展示です。ここでけっこう長い時間を過ごしました。

  

念仏踊り「チャンココ」の公衆電話


伊能忠敬天測の地
ほんとうに、くまなく歩きまわったんだな。


五島コンカナ王国に宿泊しました。
広い敷地内にコテージが点在しているリゾートホテルです。
http://www.conkana.jp/

  

お造りはヒラス、イシダイ、マグロ、ミズイカ、酢の物はキビナゴイワシの酢味噌掛けでした。
地魚のヒラスのお刺身、美味しかった!