2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

17冊

もののけ草紙四

群緑の時雨

ネクログ1

天体戦士サンレッド12

もやしもん10

大きく振りかぶって16

鉄道少女漫画

アルオスメンテ1

文学少女と恋する詩人

文学少女と美味しい噺1、2

原作は、心葉が苦手で途中で読むのをやめたんですが、漫画版では回想形式にしてあるせいか、キャラクターの鬱屈があまり気にならなかったです。天野先輩がすごく好きなので、コミックの形でまた会えてよかった。

シャーロッキアン!1

シャーロック・ホームズマニアの大学教授と女子大生が、ホームズ物語の謎とともに、人の心の謎と出会う連作短編集。しみじみ。

宗像教授異考録第十五集

巻末に載っていた“The Economist””THE TIMES”の記事邦訳がおもしろかったです。少し前に「聖☆お兄さん」を展示していることが判明して話題になった大英博物館ですが、今回の宗像教授の渡英も、博物館側のオファーで実現したそう。

うちのトコでは2

マイナーな出版物だと思ってたのに(失礼)、駅前の本屋に平積みしてあってたじろぎました。今回は、完璧すぎて旅行もできない神奈川が可愛かったです。高知よさこいは、やっぱり『夏のくじら』を思い出しましたー。 3ではぜひ四国の狸伝説を!(どう盛り上…

夏目友人帳11

夏目が、田沼やタキと走り回っているのを見るのは、なんとも言えずとても嬉しい。もののけたちと上手くやっていくのも大切だけど、夏目は人間なんだから、こけつつまずきつつでも、人間とあたたかい関係を築いていけるような人になってほしい。「視えない」…

Lucie Rieルーシー・リーの陶磁器たち

ニーチェはこう考えた

自分を知るための哲学入門

友だち幻想 人と人との<つながり>を考える

琉球怪談

Jホラーの幽霊研究

日本SF精神史 幕末・明治から戦後まで

日本SFはタブーを設けずに、あらゆるものに懐疑のまなざしを向け、宗教にも思想にも歴史にも絶対的に身を委ねない徹底した批評精神を、ニヒリズムに陥ることなく抱き続けるという不断の努力を通じて、独自の発展を推し進めつつあった。

小夜しぐれ みおつくし料理帖

キッチンぶたぶた

私の家では何も起こらない

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

ゴーストハント2 人形の檻

警視庁幽霊係

不思議な羅針盤

アリーテ姫の冒険