2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7冊

UN-GO01 敗戦探偵・結城新十郎

こちらは、本編のコミカライズ。作画もアニメのイメージを壊さない人選です。こうなると小説版も欲しくなるけれど、脚本家の文章っていまいち好きじゃないんですよねー。

UN-GO〜因果論

映画よりずっと人間関係や登場人物の行動が分かりやすくなっています。UN-GOの世界観を壊さない、アニメファンにも納得のコミカライズでした。こういうところ、すごく丁寧に作ってあるなあ、いい作品を好きになれて、嬉しいなあ。にこにこ。

カミツキ1

id:psycheNさんおすすめのひそひそ 1 (シルフコミックス 36-1)が見つからなくて代わりに買ってしまった。壊れたものに宿る小さなカミサマが見える少年と、学校の幽霊のお話。道具といっても骨董ではなく、小道具ですらない、身近な文房具などが姿を変えるカ…

ひまわりさん2

なんかもう古本屋という舞台設定はどうでもよくて、可愛い女の子がキャッキャしているだけで満足。

ブッシメン!1

壊れても仏像―文化財修復のはなしで仏像はフィギュアであるという発想に目からウロコが落ちたのですが、いつのまにかそういう漫画が出ていました。亡くなった父の後を継ごうと修行に励む若い仏師が、ひょんなことからフィギュアの原型づくりに関わるようにな…

シャーロッキアン!3

うう、結局苦手なシチュエーションになっちゃったな。どうも男性(特に保護者的立場にある)が年上の年の差恋愛っていうのが苦手なんですよね。速水さん(ガラスの仮面)も小松原様(みおつくし料理帖)もナイよ! と思ってます。作品開始時にすでにカップル…

乙嫁語り4

「嫁」って便利な言葉だな、と改めて感心しました。結婚前でもあとでもどっちでも使えるもんな! 読者によって、読み方のレベルを自由に設定できるのところがいいですね。文化や歴史に詳しい人は、書き込まれたささやかなエピソードや描写にニヤっとしたり、…

59冊(2012.1〜2012.4)

うかたま 2012年 04月号 [雑誌]作者: 農文協出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2012/03/05メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る