2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食材の保存方法覚書

どれもお手軽で、長持ちします。 アボカド クックパッド「アボカドが変色しない保存方法 」 http://cookpad.com/recipe/540638 レモン汁もかけず、ラップもせずに、切った玉ねぎと一緒に、「きれっぱし専用タッパー」に入れていたら、3日たっても変色しませ…

新番組

有頂天家族 原作既読。「四畳半神話体系」と同じく、京都風景の再現率が半端じゃないです。こういう非日常的日常モノは大好きです。 サーバント×サービス 接客業あるある。「お前らの知識を試験してやる」と称して何時間でも窓口で粘るタイプのクレーマーを…

継続視聴

宇宙戦艦ヤマト2199 第9話「時計仕掛けの虜囚」第11話「いつか見た世界」が特に好きですが、コンスタントに面白いです。デスラー総統がすごいイケメン。 進撃の巨人 恐怖と笑いは紙一重なのかもしれませんが、最初のほうは、怖いシーンなのにタイミング的に…

RDGレッドデータガール

まさかの1クール。全体的にそこそこのできだっただけに、なにもかもが中途半端でものすごく残念でした。少なくとも泉水子の舞は、もっと力を入れるべき。こちらは、もともと小説向きの作品で、アニメ化するなら、そういう「動き」で魅せてほしかった。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%

先輩とかライバルキャラとか新キャラをもう少し丁寧に掘り下げてほしかったなー。ヘブンズは、性格はアレですが、舞台はちゃんと迫力があってよかったです。

刀語

メタ的な設定が苦手なので、後半はあまりピンとこなかったのですが、刀を集めている間は面白かったです。原作1、2巻で西尾維新作品に初挑戦して見たのですが、アニメ向きの作風だな、と思いました。今期のOPED大賞。

革命機ヴァルヴレイヴ

きちんと2クールやるせいか、じっくり人間関係や背景を描いていて、安心して見ていられます。毎回見せ場があって1回1回がそれぞれ面白くて、途中数話録画に失敗して抜けてる回があっても問題ないのがすごい。2期は10月からなんですね。いろいろ設定とか忘れ…

翠星のガルガンティア

最終回よければすべてよし。途中の水着回とお祭回はどちらか一方でよかっただろう、とはいまだに思うのですが、とにかく最後はチェインバー! がみんな持って行ってくれて、レド少尉も就職に成功したようなので、満足しました。あんな組織でも、チェインバー…

ちはやふる2

卓越した安心感。毎回最高水準で面白くて、ぐいぐい引き込まれてしまいました。新×クイーン戦のような名人級の戦いの緊張感もいいけれど、机君や奏ちゃんのような一般の人たちの試合でもドラマが描かれていて、見ごたえがあります。 この作品は、大人たちの…