2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6冊

灯の降る宿

絵は好きだけど、お話は薄め。実在の温泉街が舞台なのかーと思いましたが、最近は架空にしなくてもよくなってきたのか。

星河万山霊草紙1

どうもわたしは三角関係の負けそうな方に肩入れしてしまうのだけど、やっぱり望音ちゃんの肩をもちたくなってしまう。人を好きになると、エゴがむき出しになっちゃって、まだ若い望音はそれをちゃんと隠し通せなかったんだな…と思うと切ない。

天体戦士サンレッド13

蛍火の杜へ 愛蔵版

ひとみしり道

世の中には周囲からはそう思われてなくても、自意識として「自分はひとみしりである」思ってる人がたくさんいるんだなあ、と安心する。著者くらい話題が豊富なら、ひとみしりしなくてもいいだろうと思うんだけど。

ココロミくん1,2,3

『ばかスイーツ』が面白かったので。ネタ切れして後半面白くなくなるのかと思ってたんですが、3が一番楽しかった…のはやはりわたしが食べ物ネタが好きだからか。いろいろなウィンナーでタコウィンナーとか、いろいろな豆で豆大福とか、実際作ってみたい気が…

Under the Rose7春の賛歌

登場人物がみんな目の下にクマ作ってるよ…どんより。アンナの幻の中でアーサーが投げつけた言葉は、彼女自身が繰り返し自分を苛んできた言葉なんだろうか…と思うと息苦しさに吐き気がする。

純潔のマリア2

しまった。電車で読むにはちょっと恥ずかしい絵面だった。恥ずかしいけど、圧倒的な画力。15話なんて台詞がひとつしかないのに怖くて厳粛で、ページをめくる手が震えてしまう。こんなに画に呑まれたのって「エマ」以来かなあ。 次回予告がすごいネタばらしな…

レディ・シノワズリ1

霊虎を連れた謎の美女レディ・シノワズリだけど、過去が語られることはなさそうかな。理詰めで物語を構築せず、ふわっとした雰囲気で読ませる作風は、実は現代ではちょっと珍しいのかも。

夜明けの図書館

レファレンスって謎解きにもヒューマンドラマにも適した小道具だと思うのですが、うまく生かされていてわくわくしました。以前『おさがしの本は』で不満に思った点が、別の作者の別の作品ですが解消されてなんだか嬉しい。第3話の「影」の正体はすぐにピンと…

あの山越えて19

はいはい、ごちそうさまでした。犬も食わないものにごちそうさまもなにもないですが。夫婦喧嘩とお父さんの大冒険が面白かったー。さすがに19巻にもなると、それぞれの登場人物のエピソードがうろ覚えなになってきたので、今度帰省した時に読み返したい。

空声

1話目と2話目が好き。2話目のオチはよくあんなこと考えつくなーと。はっ、まさか実体験とか。

草子ブックガイド

絵も、物語もそうとうクセがあるけれど、ものすごく熱いものを秘めていてぐいぐい引っ張りこまれてしまう。塩崎くんみたいな子がカポーティーをいきなり読めるか、というと、これがほんとに読むんだよね。きっかけと興味ととっかかりさえあれば、こどもは本…

坂の上の魔法使い

id:psycheNさんとid:teatreeさんのおすすめ。レビューに続きがあるって書いてあったにもかかわらず、すっかり忘れていて最後のページで驚いた。こういう終わり方なら、巻数表示は付けといてください…!>出版社さま 2巻でタイトル変わってたら、出たことに気…

きのう何食べた?5

最近ちゃんと料理を作ってないから猛反省しながら読んだ。しかし、シロさんが特売をチェックできるのは、鋼鉄の意思で帰宅時間をコントロールしてるからだよな。まずそこから見習わなくては。そういえば、こないだデパ地下で2割引きの肉を見つけたので、「今…

つづきはまた明日

少年探偵団、わくわくするねえ。いつだって世界はこわいことやいやなことがたくさんある危険なものなんだけど、子ども達がそんな暗い穴に落ち込まずに冒険できたらいいのに、と切に願う。しかし「帽子を取ったら美中年」とは(笑)。

21冊

再放送を見たもの

「創聖のアクエリオン」うわさ通りのぶっ飛んだ設定と展開だった。 「バカとテストと召喚獣」OP/ED可愛い。キャラで楽しめるとっても正統派のアニメーション。動きもよかった。

日曜日「日曜劇場 仁-JIN-」毎日放送

すごい、ちゃんと畳んだ。これは、もともと2クール必要な話だったんですね。恭一郎さんが「上野に来い」と誘われたところで、なけなしの幕末知識を思い出して、行っちゃだめだー! と思わず叫んだのだけど、まさか咲さんが…。ラストはすごい切ない終わり方…

土曜日「デカワンコ」読売テレビ

13係の刑事さんたちのキャラがたってて、毎回とても楽しく見られた。ワンコのファッションショーも楽しみだったので、地味なかっこして出て来た時は、本当に誰だか分らなかった。

木曜日「電波女と青春男」毎日放送

絵が好きで、作品の空気も好きで、なんとなく続けて見てました。私にとってアニメは、この「なんとなく続けて見られる」安心感が重要なんだな、と確認。

木曜日「魔法少女まどか☆マギカ」毎日放送

9話までは、異世界の映像すごいーとか、さやかー! とか言いながら、でも考察とかできないので、そんなにのめり込んでは見ていなかったんですが、10話から正座して見ました。最終回はバスタオル抱えて号泣。エヴァンゲリオンと比較されることもあるようです…

火曜日「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」関西テレビ

なんでジンタンにだけめんまが見えるのかとか、めんまの願いって結局何だったのとか、めんまがどうやって物体を動かしているのかとか、いろいろ怪談的な謎はスルーされたので、そのへん消化不良ではありますが、青春の痛々しさを存分に描ききったという点で…

そういえば、前クールの感想も途中まで書いていたのを思い出して発掘。備忘録として。

日曜日「青の祓魔師」毎日放送

http://www.ao-ex.com/ 後半になって、急に脚本が大味になったんだけど、原作と違うのかな。「鋼の錬金術師」の最初のアニメっぽい感じがするのは、雪男が「にいさん!」を連呼するせいだけではなくて、売り方が似ているせいかも、と劇場版の予告を見て思い…

土曜日「セイクリッドセブン」毎日放送

http://www.sacred7.jp/ ケレンのないまっすぐな王道展開が気持ちよかった! キャラクターデザインは可愛いし、動きは毎回きれいだし、脚本はしっかりしてるしで、文句のつけようがないです。 #08のデートは、二人の距離の微妙な感じに転がりました。そうい…

土曜日「TIGER&BUNNY」毎日放送

http://www.tigerandbunny.net/ たまに脚本が大雑把になるのは、アメコミ的作品としてまあいいやと思ってたのですが、最終回はもう少しすっきりと中締めしてほしかったなあ。 折紙先輩が本気を見せる#08、スカイハイの好感度急上昇の#15、ブルーローズの恋心…

木曜日「BLOOD-C」毎日放送

http://www.blood-c.jp/ 評判あまりよくないらしく、それは大変よく分かるんだけど、私的には引っかかる要素がなかったので、最終回まで見てしまった。8話あたりから、しまった…と思ったんですが、半分以上見ていると切りづらいんですよね。最終回は、こうい…

水曜日「異国迷路のクロワーゼ」サンテレビ

http://ikokumeiro.com/ 背景の美しさと、そこからにじみ出る19世紀パリの生活感が素晴らしかった。キャッチコピーが「この回廊(ギャルリ)の家族、ナルために」だったので、もっとギャルリ内で、いろいろな職業や立場の人と絆を結んでいくのかと期待してい…