2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の画家たち- 蝋燭(ろうそく)の光とテネブリスム- ふくやま美術館

夜の画家たち- 蝋燭(ろうそく)の光とテネブリスム- - 福山市ホームページ闇の中に浮かび上がる光の表現をテーマとして企画された展覧会です。 暗がりを照らす炎、空に浮かぶ月明かり、そして町に輝くネオンや街灯など、さまざまな光と闇が描かれています。 …

広島県福山市日帰り

ふくやま美術館で開催されている「夜の画家たち」を観るために、広島県福山市に行ってきました。 大阪駅から新幹線を使えば、7340円で1時間20分、在来線は4000円で4時間。早起きできなかったので、行きは新幹線に乗りました。 人吉に行く途中にお城が見えた…

新番組

最近、超低空飛行なので、新しく見始めたのが2本だけになってしまいました。 しかも「神様はじめました」は2期で、「純潔のマリア」は原作既読。 一応、ほとんどの第1話は見たのですが、続かず…創作を受け入れるのも、ある程度の活力が必要なんだなあ。 …

2014年秋(10月〜12月)

牙狼−炎の刻印− ・ここで終わるか! レオンはこのあと這い上がるだけですが、アルフォンソ王子が今のところ完璧すぎて逆に心配です。 ・「師弟−NEW HOPE−」のアルフォンソの慟哭は熱かった。この回はホラーの描写も圧巻でした。 ・「全裸」に触れずにこの作品…