2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20冊

賢い犬リリエンタール4

リリー!(感涙) 実は、ジャンプの打ち切り作品、というのを読んだことがないので、どんだけムリムリ終わってるんだろう、心配していたのですが、ちょっとドタバタしていたけれど、覚悟していたほど破綻してなかったので、ホッとしました。いや、泣きごとは…

ゲゲゲの女房「戦争と楽園」

しげさーん、しげさーん、生きて、戻れーっ。しげるー、死んだらいけんぞー! 号泣。 藍子ちゃんの学校でのメンドクサイ人間関係と、しげるの戦争体験を上手く組み合わせて見せていました。 終戦記念日の8月15日の週にピタリと合わせてきましたねー。朝ド…

ゲゲゲの女房「おかあちゃんの家出」

「見えんけど、おる」。妖怪も、死者も、人の思いも。 お母ちゃんの家出が週の前半で終わっちゃった、と思っていたら、後半の展開で言葉を失いました。普通のドラマにおける「人の死」には、意味があるんだな、とぼんやり思いました。現実には(朝の連続ドラ…

日本魔界伝説地図

実録怪談集 百物語 第九夜

8月の暑さのなかで

グリム童話 子どもに聞かせてよいか?

箪笥のなか

同じく「野性時代」7月号第二特集「男子禁制!?女子のためのファノベ特集」のブックガイドより。 今住んでいる部屋は狭いので、箪笥は絶対置かないぞ、と心に決めているのですが、モティーフとしては好きなんですよね。半村良の傑作短編「箪笥」や、話の全体…

コンビニたそがれ堂

「野性時代」7月号第二特集「男子禁制!?女子のためのファノベ特集」のブックガイドから、未読作品をチョイス。ハートウォーミングなんだけど、「あんず」とか「あるテレビの〜」みたいに、どうにもならない別れの寂しさ、みたいなものが根底に描かれていて、…

動物農場

最近、ふたりの人物(彼らはお互いに面識がない)から、それぞれに「ジョージ・オーウェルの『動物農場』を読んで、あまりに今の日本社会に似ていてぞっとした」、「『1984年』の世界が、人ごとじゃなくなったって最近ひしひしと感じる」と聞かされたので、…

三島屋変調百物語事続 あんじゅう

2巻目でまだ9話! これが百話続いたらすごいなあ、と思いますが、そうなるとおちかがお嫁にいけないか。 「逃げ水」「暗獣」は、もののけと人間との暖かかったり、切なかったりする交流を描いたもの。「藪から千本」「吠える仏」は、人の心の闇から生まれ…

KATANA7剣相の疵

コルセットに翼7

神は細部に宿るのよ1

開花あやし事件帖

新Pershop of Horrors8

誰が為に鋼は鳴る

鋼の錬金術師26

最終巻だと思っていたら違いました。はやく11月になあれ!

ウイちゃんがみえるもの

うわあ! 可愛い〜。これは表紙買い大成功、エライ私! 「ミヨリの森」や「もっけ」のような、「視える少女」の物語です。といってもウイちゃんに視えるのは、伝統的な妖怪や自然の精霊ではなくって、九十九神というべき人工物の魂。このウイちゃんが視える…

水木しげる米寿記念ゲゲゲ展 阪神百貨店梅田本店8階催場

この、によによカップルめ!(←本日の放映を見て) ←阪神百貨店のエレベータ扉 それはともかくとして、東京松屋銀座で23日まで開かれていたゲゲゲ展が、やっと関西に巡回してきました。阪神百貨店の館内いたるところで、展覧会の宣伝をしていて、阪神電鉄挙…

ゲゲゲの女房「妖怪いそがし」

藍子ちゃんが大きくなった! と同時に、オープニングが変わりましたね。これまでふたりで自転車をこいでいた土手道に、子ども達が加わりました。 娘たちの背中を見守る茂と布美枝という点でも、未来へと走っていく子ども達という点でもこの構図はとてもいい…

ゲゲゲの女房「鬼太郎ブームがやってきた!」

この週は少女漫画回かっという感じの倉田くんといずみちゃんのキラキラしたひと夏の淡い恋がまぶしかったです。こーゆーのはキラいではない(ニヤニヤ)。しかし、いずみちゃんがモテモテでしたが、私だったら、ひとつ屋根の下にあんなにキレイで包容力のある…

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談2

「見せ方」がもう少し洗練されれば、もっと面白くなりそう。1も買います。

コインランドリーの女

第1話から5話のテンションが素晴らしかったです。後半はちょっとパワーダウンしたかな…ギャグ漫画は難しいですね。というか、ネタがどこかで見たことありませんか…(苦笑)。乾燥機から美女が出てくるとか、煮メガネ焼メガネは面白かったですヨ。

シュトヘル3

もう少し待たされるかと思いましたが、現代につながりました。鈴木さんとスドーの関係にときめいたー! 「あきらめた」ときのシュトヘルの穏やかな笑顔が切ないです。 Gdgdeはグダグダって読むのかな(笑)。すごくシリアスなストーリーですが、こういうさりげ…

ジゼル・アラン1

「玲瓏館」のときも書きにくいなーと思いましたが、絵が似ているだけではなくて、ちゃんと中身も面白いから普通に感想書けばいいんだと思いなおしました。 自分の「わがまま」にけじめをつけるために、さっそうと翻訳を始めたジゼルがかっこよかったです。一…

僕のやさしいお兄さん3

今市子さんらしく、ややこしい親戚関係なんですが、冒頭に人間図鑑が載っていて、わかりやすくていいなあ。「恋」をしている聖の右往左往っぷりにニヨニヨしてしまうのは、BLでも少女漫画でも変わらないですね。それにしてもホント早苗さんていいなあ。

ゲゲゲの女房「悪魔くん復活」

中森さんーーーーっ!(と、「菅ちゃんはてんてん」) 私は、7時半には家を出ないといけないので、帰宅してから視聴するんですが、出勤前に見ている人は大変じゃないかなあ。今週放送分を見終わった後の顔は、ちょっと人には見せられなかったです。 「悪魔…

ゲゲゲの女房「プロダクション旗揚げ」

と、とととと、撮り逃がした…orz<鬼太郎ブームがはじまった ま、土曜日があるさー(T_T)「プロダクション旗揚げ」 やろうと思えば経理でも車の運転でもできるんじゃないの? と思わせる布美枝さんの人物造型が好きだなあ。そして、やったことない自分より、…