2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マッドマックス〜怒りのデス・ロード 2015

アクションにも、スピードにも、車にも興味がない視聴者を、2時間飽きさせない作劇ってすごい技術だとおもいます。 どのくらい興味がないかというと、作中、V8なんて言ってたっけ? というくらい興味がないのに! 英語が苦手な私ですら字幕と照合できるほど…

バケモノの子 2015

魅力的なキャラクターと、美しい映像をもってしても、クライマックスに至る色々なもの足りなさを補えず、楽しめませんでした。 登場人物の言動や表情、声優さんの演技や美術さんの描く物語世界でちゃんと伝わることまで、すべてセリフで説明されると、興ざめ…

2015年春(4月〜6月)

血界戦線 最終回が延期と聞いて、スタッフさんは「SHIROBAKO」や「ハケンアニメ!」のように大変なのかなあと妄想しています。 ヘルサレムズロットという、猥雑で活気のある魅力的な都市で繰り広げられるドタバタアクション、堪能しました。 アニメオリジナ…

新番組

GANGSTA. おっさんアニメ。 エルガストルムがもう少し書き込んであればいいのに。 カウボーイ・ビバップの宇宙都市や、「TIGER&BUNNY」のシュトレンビルト、「血界戦線」のヘルサレムズロットのように、犯罪都市はその街そのものが物語を語るような魅力がほ…

函館〜東京〜大阪

朝ごはんは、函館朝市で塩ラーメンを食べました。 函館朝市で、お土産のカニ、ウニ、イクラ、ホッケ、サクランボを買いました。 焼きトウモロコシは、冷たくて残念。 10:21 函館発(JR特急スーパー白鳥)乗車時間124分 おやつに、函館駅で買ったさけるチーズ…

秋田〜函館

08:54 秋田発(JR特急つがる)乗車時間164分 朝ごはんは、ホテルのバイキングを食べました。 秋田駅で買ったバター餅。5つもいらないと思っていましたが、結局ぺろりと食べてしまいました。 牛皮のようなやわらかい食感に、バターのコクがあって、わたし好み…

大阪〜新潟〜秋田

06:01 大阪発(JR特急ビジネスサンダーバード)乗車時間166分 朝ごはんは、近所のおいしいパン屋さんのパン。 08:47 金沢着 乗換時間34分 09:21 金沢発(JR新幹線はくたか588号)乗車時間63分 内装は、私の好きなシックなえんじ色。 10:24 上越妙高着 乗換時…

人生初! 北海道・函館日本海側縦断旅行

人生初の北海道、函館に行ってまいりました。 電車で。日本海経由で。 これが、JR大阪駅中央みどりの窓口で、百戦錬磨の職員さんに40分かかって発券してもらった切符です。 あら、酒田から秋田までの切符が写っていない。本当は、金沢から、IRいしかわ鉄道と…