2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本4冊

(モーニング KC)" title="福助(2) (モーニング KC)" class="asin"> わあい、三浦しをんの新刊は勝田文さんが装画だよ。いいなあ、いい仕事してるなあ。 よしながふみの新刊を、4件目の本屋でゲット。2日出遅れただけなのに、売り切れてるってどういう…。

つくもがみ貸します

「利休鼠」「裏葉柳」「秘色」「似せ紫」「蘇芳」 三木謙次の装画が可愛くて、短編の扉にその題名の色紙が使われてるのが凝ってて、素敵な装幀の本です。それゆえに、中身がともなってないのが、とても虚しい。もう読むのやめようかな…。

桜庭一樹日記

読書日記ではないので、読んだ本にはあまり言及されず、桜庭一樹さんの作品への思いや日常がメインでした。毛毬の書いた漫画のモデルは「花のあすか組」だったのか、とか漫画家と編集者の同居って実際にあるんだとか、いろいろと驚くことがありましたが、一…

「関係の空気」「場の空気」

1対1での「関係の空気」は、お互いの「空気」を共有できなくてうまくコミュニケーションが取れなくなってて、大勢の人間の集まる「場の空気」では、全体を支配する「空気」によって個人が窒息しかけてる、というお話。で、その原因は、「話し方」にあるんじ…

機動戦士ガンダム00

そして残ったのがこれか! 自分が意外すぎます。 さすがに前半期にいままでになくアニメを見ていただけあって、阿部くんがまた恥ずかしい台詞言ってるよーとか、良守が二重人格だ! とか、人として軸がぶれてないけど人としてそれはどうよな絶望先生とか、最…

もっけ

原作で好きな要素がさくっと削られてて、地味にがっかり。

もやしもん

オープニングとエンディングが歌も絵も可愛い…すき。でも本編はあんまりおもしろくないです。あいかわらずノイタミナらしくぺたっとしてて、アニメにする意味がよくわからない作りでした。オープニングも、せっかく第一話で説明されてたんだから、公衆便所と…

大江戸ロケット 全26話

未視聴回:なし(五撥目から視聴開始。見逃した一撥目から四撥目はその後インターネット配信で視聴) 評価:A-(A.好き B.まあまあ C.つまんない ±.脚本、作画、キャラクター等、作品全体の出来) 原作:未読(というか未見) OP・ED OP「お江戸流れ…

購入本6冊

結界師18

閃ちゃんの学ラン姿にときめいた…! 女の子だと思いこんでるもので、ツンで男装の美少女なんてかっわいいじゃありませんか。いや、公式男の子だということは頭では分っているんですけれど、女の子だと思ってみてるともう可愛くって仕方がなくって。意外な頭…

大阪ハムレット2

「十三の心」「大阪踊り」「オードリーの家」「カトレアモーニング」「この世界の女王」 サライネスは読んでないけど、こちらは読む。大阪人の人情深さと他人の心に土足で踏み込む無神経さをかわいい絵柄でふんわりピリッとまとめてある。「大阪踊り」が可愛…

のだめカンタービレ19

裸祭り、と思いきや、ラストでまさかのシーンがあって、胸を突かれた。音楽の世界って厳しい…。華やかな表舞台から破れて去っていくものの悔し涙は苦い。音楽はずっと供にあるとは言っても、音楽ってスポーツ的な勝敗の面もあるんだなあ。峰くんが相変わらず…

百鬼夜行抄16

不意打ち上等。出るとは思ってなかったので、書店で面見せで並んでいて、思わず店員さんに発売年月日を確認した。表紙の雰囲気も各話の題名も似てるから、わっかんないんだよ。今回はあまりインパクトがなかったな。

オルゴールドール

「○○○○の缶詰」「オルゴール・ドール」「リコーダー」「アイラブパパ」 絵柄が紺野キタさんに似てる…かな。小汚くて無骨な侍の出てくる「缶詰」が文句なくすっきり面白くて、「リコーダー」はなんか、人間の心のうまくいかないところとか、言葉にできないも…

流血女神伝 喪の女王8

今年のライトノベル界のひとつの「事件」が流血女神伝の完結だと思う。私は途中で脱落したので、あまり語るべき言葉を持たないけれど、見事にたたんでみせた力量に感服した。絶対死ぬと思ってた人が生き残ったなあ。

青い鳥

「ハンカチ」「ひむりーる独唱」「おまもり」「青い鳥」「静かな楽隊」「拝啓ねずみ大王さま」「進路は北へ」「カッコウの卵」 ラストまで読めば「泣ける」感動ものと言えなくもないけれども、途中までは、私には吐きたくなるくらい気持ち悪くて後味の悪いも…

ルーディーボール エピソード1シュタードの伯爵

ラックス=周囲との交流を禁じられた村ドルクに住む少年。兄貴分のインギースクとバーサルとともに、ドルクを通る商人たちから「通行料」をいただく盗賊をしている。ある時、襲った商人が思いもよらぬ大金を積んでいたことから、その金にからむ伯爵領の陰謀…

こまったはまった

機動戦士ガンダム00にはまって2週間がぶっとんだ。まじかよ。 何かにはまると自制が効かなくなって日常生活が崩壊するから、気をつけてたのにねえ。続きが(すぐには)わからないおもしろさ、というものを思い出しました。今日のは電脳コイルとのダブルパンチ…

耳の聞こえない子がわたります

耳の聞こえない子がわたります作者: マーリーマトリン,矢島眞澄,Marlee Matlin,日当陽子出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る

風の陰陽師1

風の陰陽師〈1〉きつね童子作者: 三田村信行,二星天出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る

へんなほうりつ

へんなほうりつ作者: のり・たまみ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 144回この商品を含むブログ (23件) を見る

あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/10/04メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 339回この商品を含むブログ (256件) を見る