2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内国際芸術祭2013イベントプログラム 直島女文楽「鎮守の社〜古の舞」 香川県直島・本村八幡神社 13:00〜14:45

三番叟/壺坂観音霊験記 〜山の段〜青春18きっぷが2日分余ったので、実家に帰ってきました。 ちょうど、直島で日本で唯一の女性だけの文楽座が公演をするというので、行ってきました。 チケットは余裕でとれる、と思っていたら、当日券はたったの10枚、12時…

お土産

北陸は食べ物がおいしくて、お土産もたくさん買ってしまいました。 イチオシがこちら。 きららか梨酒 http://www.fujioka-nouen.com/shouhin.html 想像するほど甘ったるくはなく、日本酒らしいすっきりとした味わいの中に、ほんのりと梨の甘みと香りが広がり…

松代〜十日町〜大阪

7:30朝食 2011年3月12日の長野県北部地震では、ここも被災したそうですが、きれいに改修されていて、とても居心地のいいところでした。 芸術祭開催期間中や、雪遊びの時期には、80床の二段ベッドがいっぱいになるそうです。 大地の芸術祭の作品は、2メート…

和倉温泉〜羽咋〜松代

朝食 7:28和倉温泉発(のと電鉄七尾行) アニメ「花咲くいろは」のラッピング電車が停車していました。 そうか、ここも聖地だったのか。 7:34七尾着 7:43七尾発(七尾線金沢行) 8:17羽咋着 ここで、この旅最大のトラブル発生。 「鶴瓶の家族に乾杯」でも…

大阪〜雨晴海岸〜和倉温泉

今回は、青春18きっぷを使っての電車旅なので、ひたすら乗り続けます。 7:45大阪発(湖西線回り敦賀行) 出発してから、停車するたびに、自転車が次々乗り込んで来ます。堅田で皆さん降りたけど、何かあったのかな? 9:50敦賀着 9:53敦賀発(北陸本線金沢…

北陸青春18きっぷの旅

今回は、ほとんど1週間前に思い立ったので、切符も宿の手配も一昨日にあわてて手配しました。 水回りを片付けて、シンクをきれいに拭く。 洗濯物を片付ける。 部屋に片付ける(掃除機かけられなかった!)。 ガスの元栓を閉める。 観葉植物に水をやる。 準備…