2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3冊

" title="鞄図書館" class="asin">

鞄図書館1

" title="鞄図書館" class="asin"> どっち、ではなく本か、女性か、鞄かの3択だと思います!<鞄の恋のお相手 こういうショートショート大好き。金魚屋より好きかも知れません。 表情豊かな鞄という日本語は、変なのだけど、実際そうとしか見えない。タッチ…

シュトヘル2

過去バナ続く。普通に時系列に追って行っても十分面白いのに、なぜ現代の青年を主人公に据えたのか、そのあたりの種明かしはいつになることだろう。壮大な第1部だと思っていればいいのかな。

あの山越えて15

君子さんの後輩は二人とも個性的で、これからが楽しみだなあ。もちろん、柳井先生を応援しています。 このシリーズは、君子さんに「ものすごく共感できる」という理由から、子育て真っ盛りの妹の愛読書なのですが、いままではほうほう、と思っているばかりだ…

12:20 ごはん とろろ昆布汁 レンコンとひじきの煮物 いんげんの胡麻和え 22:20 さんまのトマト煮 オクラとトマトのサラダ ジャガイモのミルク煮 かぼちゃスープ

荒野

探し回ったあげく、古本で購入してから、ずいぶん長いこと積ん読状態でした。 ミギーさんの挿絵が、雰囲気ぴったりのういういしい「恋」物語でした。女の子が、びくびくしながらも、果敢に、ちょっとずつ「女」になっていく心の動きが、鎌倉の季節の移ろいと…

荒野の恋第二部

荒野の恋第一部

7:20 フレンチトースト ホウレンソウとベーコンのバター炒め 12:30 ごはん とろろ昆布汁 レンコンとひじきの煮物 いんげんの胡麻和え 16:00 パウンドケーキ 21:00 ごはん かぼちゃスープ オクラとベーコンの煮びたし ステーキ いんげん ニンジングラッセ ジ…

ふちなしのかがみ

踊り場の花子 ブランコをこぐ足 おとうさん、したいがあるよ ふちなしのかがみ 八月の天変地異 こういう一般向けの小説集であっても、あくまで若い読者を意識している、ということがあとがきから伝わって来ます。内容は、決してジュブナイルというわけでもラ…

ちくたくぼんぼん1

坊主頭がきらきら光ってるのが、最初、美浜さんの失敗したハゲに見えて吹きました。いま読み返したらいいシーンでした。 あの後イワちゃんはどうしたか。(1)殴った、(2)三五を担いで病院へ、(3)赤ちゃんをいっぱいつくった。(1)→(2)→(3)だったりして。続くそ…

ウランバナ

三部作かー。もっとよみたかったな。さりぃさんがもっと出張ってくるかと思ったのに。

コルセットに翼5

登場人物の暗い面が見えてスリリングでした。残念ながら消化不良で終わった「Dearホームズ」で期待した人間の「闇」の部分が描かれそうでわくわくします。さてさて、エリックとジェシカさんは、結婚するのかな。共犯者というのも、けっこういい夫婦になりそ…

7:20 フレンチトースト ホウレンソウとベーコンのバター炒め 12:30 ごはん とろろ昆布汁 ジャガイモとしらたきのそぼろ煮 いんげんの胡麻和え 22:00 ニラチヂミ サンラータン

コランタン号の航海 ロンドン・ヴィジョナリーズ

これも男ばっかり(笑)。フランスとのスピリチュアル合戦をやっているらしいのですが、ネームのせいか、ちょっと話が分かりづらいかな。船乗りや海軍の歴史はとてもおもしろいです。強制徴募ってすごい制度だ。

大奥五

読み終わる度に、正史がどうなっているのか知りたくなるのですが、いつもwiki先生に聞くだけで終わってしまいます。それこそ、巻末に参考文献があげられているのだから、どれか読めばいいんですが。 綱吉公も吉保も装束が華やかで、いままでとは少し違った印…

猫絵十兵衛二

「トム・ティルドラムに言っとくれ。ティム・トルドラムが死んだとな。」 イギリス民話を見事に換骨奪胎した「猫の王」の葬式行列は、妖しい雰囲気がよかった。この人の可愛らしさと不気味さを両立させる絵が好き。「縹色の猫」は和尚がいい味だしてた。あん…

7:10 ごはん きのことさつまいもの味噌汁 豚の生姜焼き 12:30 ごはん とろろ昆布汁 ジャガイモとしらたきのそぼろ煮 いんげんの胡麻和え 19:00 ごはん 山芋汁 野菜天ぷら(しし唐・茄子・レンコン・シイタケ・サツマイモ・マイタケ・かぼちゃ) 運動:スロト…

3冊

獣の奏者完結編

上橋さんの作品は、読了するとひどく疲れる…というか放心してしまいます。 「野にあるものを野にあるように」エリンの単純な、美しい願いが、エリン自身とその家族をのっぴきならないところまで追い詰めてしまうのは、見ていて本当に辛かったです。しかし、…

LUNAR ヴェーン飛空船物語

すっごい「ファンタジー」だった〜。原作ゲームは知りませんが、80年代の正統派ファンタジーの雰囲気そのもので、懐かしさのあまり転げまわりました。「それはまた別の物語」をもっと描いてほしいです。船戸さんは、この頃から、折れそうになりながらも頑張…

共鳴せよ!私立轟学園図書委員会4

本にキズ マナー違反者 死あるのみ すべての図書館に掲げときたいですね(ニコ)。 最近ちょっとパワー不足かと思っていましたが、最終巻で盛り返しました。おもしろかったー。いつもはストマンより四コマが好きなんですが、今回は、「たほいや」も猪熊さん…

カルバニア物語12

チャゲ&飛鳥(古っ)のヒットソングが脳裏をめぐりました。次巻ではエキューにぼこぼこにされてそうですが、きっとこいつも、嫌いになれない事情があるんだろうなー。TONOちゃんの描く登場人物で、本当に嫌な奴って出てこないんだもん。 それにしても「馬を…

7:20 食パン(バターとはちみつ) ホウレンソウとベーコンのソテー 12:30 ごはん とろろ昆布汁 いんげんの胡麻和え しらたきとジャガイモの煮物 21:00 きのこのぺペロンチーノ アボカドとマッシュルームのマリネサラダ サンラータン イタリアンに唐突に中華…

19冊

読了本23冊

あと、実家に帰って「猫絵十兵衛」「大奥」「陽だまりのピニュ」「KATANA」「コランタン号の航海」を読み返したり。追加できたら、感想書きますー。

パソコン買換え

パソコンを買い替えました。…3週間ほど前に。 ・地デジとBSのチューナーが付いている ・配線が少ない(一体型でワイアレスキーボード&マウス) を条件にデザインの気に入ったNECのVARUESTAR N(PC-VN790TG6R)にしました。 Vistaと悪戦苦闘して、やっと先代…