賢い犬リリエンタール4

賢い犬リリエンタール 4 (ジャンプコミックス)
 リリー!(感涙)
 実は、ジャンプの打ち切り作品、というのを読んだことがないので、どんだけムリムリ終わってるんだろう、心配していたのですが、ちょっとドタバタしていたけれど、覚悟していたほど破綻してなかったので、ホッとしました。いや、泣きごとは3巻で書いたので、もう言いませんぞ。
 リリとスーパー宇宙ねこが「おうちにかえりたい」で共闘するところで号泣。白い暗黒魔人の登場でまた号泣。キャラクター勢ぞろいでにぎやかに戦って、それぞれらしい後日談もあって、満足です。魔女カナリーナとか、アキラとか、可愛いなあ! 大人たち(と言っても20代、紳士とししょうは年齢不詳)も渋くてカッコいい。日野きょうだい達は言うに及ばず…もう、登場人物みんな好きだ〜。
で、描き下ろしのてつこの卒業式でまた泣いた…。紳士が、最後にカッコいいこと言ってキメちゃったよ! さすが紳士。
立てばジェントル 座れば紳士 歩く姿はマジ紳士
 単行本の途中からのファンで、好きになったときには雑誌での連載は長くないと分かっていましたが、お別れのときが分かっているからこそ、いっそう愛おしく感じたのかもしれません。とにかく楽しませてもらいました。
ありがとう、そしてさよならは言わない、またね!
賢い犬リリエンタール  1 (ジャンプコミックス) 賢い犬リリエンタール 2 (ジャンプコミックス) 賢い犬リリエンタール 3 (ジャンプコミックス) 賢い犬リリエンタール 4 (ジャンプコミックス)