ゲゲゲの女房「プロダクション旗揚げ」

 と、とととと、撮り逃がした…orz<鬼太郎ブームがはじまった
 ま、土曜日があるさー(T_T)

「プロダクション旗揚げ」
 やろうと思えば経理でも車の運転でもできるんじゃないの? と思わせる布美枝さんの人物造型が好きだなあ。そして、やったことない自分より、資格を持っている義姉がやった方がいい…とひっこんでしまう気持ちにも、すごく共感できます。
 とうとうブレイクのきっかけとなる映像化の話が持ち込まれてきました。「漫画映画」という言い方に時代を感じます。
 浦木さんはドラマの進展に関わりない割に、ちょろちょろと出てきますが、彼は、夢を追いかける漫画バカばかりの中で、カウンターの役割をしているのかな、と思いました。実は茂の方が、ビジネス感覚が鋭いというのは視聴者にはわかるけれど、それが世間一般の常識とは少し違うということが、浦木さんの台詞で浮き彫りになるんですね。茂さんのはビジネス感覚というか、貧乏が骨身にしみているせいなんだろうけれど。
 超胡散臭く登場した小峰さんが、眼鏡を取ったら…もとい、前髪を上げたら美青年を地でいっていて、吹きました。アシスタント仲間で唯一の彼女持ちだし、無口ながら地味にリア充っぽい。
 菅ちゃんも、最初出て来た時はうざい子だな! と思っていましたが、茂さんの言葉通り、あの果てしないうざさがじわじわと面白くなってきました。
 ふんどし呼ばわりされて、赤くなって怒っている一反もめんかわいーっ! 髪を下している浴衣姿の布美枝さんも可愛い(^^)

今週の藍子ちゃん
 修羅場にお腹を空かせて泣いていたり、お絵描きしていたり(漫画編集者よりじょうず)、シャボン玉吹いたり、カメラの前で不思議なポーズでおすまししたりしていました。
 お絵描き勝負で北村さん勝ったせいか、次のシーンでは、おんぶしてもらっている背中で頬杖ついていました……恐ろしい子! 藍子ちゃんランキングは、お父ちゃん>お母ちゃん>自分>>>>>>北村さんで決定か。菅ちゃんと北村さんではどうなの?