パソコン買換え

 パソコンを買い替えました。…3週間ほど前に。
 ・地デジとBSのチューナーが付いている
 ・配線が少ない(一体型でワイアレスキーボード&マウス)
 を条件にデザインの気に入ったNECVARUESTAR N(PC-VN790TG6R)にしました。
 Vistaと悪戦苦闘して、やっと先代PCに近いところまでカスタマイズできたので、ぼちぼち復活します(あと2日でひと月だ^^;)。
 パソコンには全く詳しくないのですが、OSってどんどん素人がファイルを直接いじれなくなっているような気がします。95からXPに乗り換えたときって、こんなに大変だったっけ…?
 扱いづらいのは、慣れていけばいいとして、最大の誤算は寝っ転がってテレビが見られないこと! 下からの視野角が狭くて、画面が真っ黒に見えます。暗いシーンの多い「新・三銃士」なんて、何が起きているのか声でしか判断できない。
 テレビが見られるのが売りなんだから、モニターにもうちょっと配慮してくれてもいいのにな〜。でも、どちらにしようか迷っていた富士通のFMV-DESKPOWER LXも同じく下からは見づらかったので、こういうのが標準なのかしら。
 これからは、お行儀よく座ってテレビを見ます。