2008-11-24から1日間の記事一覧

11冊

霊感工務店リペア怪の巻

KATANA4七支刀

よくさらわれる主人公。ヒロインだなー。今回は、まさかの以下次号! で拍子抜けしましたが、それまでの話は今まで通り面白かったです。成川も夏目と一緒で、京崎や葉月などの現世の友人よりも刀と友好関係深める方が先なのかなあ。まあ、刀たちがほっといて…

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会3

図書だよりのレイアウト、上下どっちがいいだの、右か左かだのいうから、オチはてっきり蝶子ちゃんだと思った自分は万死に値する…。

坂道のアポロン2

恋の矢印は錯綜はしていないけど、みんなきれいに一方通行ってところが泣けます。登場人物総片思い。千太郎と薫の仲違いを引っ張られると嫌だな、と思ったけれど、割とあっさり片がついてよかったです。

当世白波気質3美少女こそ我が悦び

おお、ちゃんと完結まで行くシリーズだったんですね。2巻でふたりの行く末を一旦決定づけた出来事から、また虎がよけいな事をはじめて、一転二転です。それにしても豆狸がやたら格好良くなっていて驚きました。まあ、橘の親分の息子なんだから、血は争えない…

ねこあきない3

あの山越えて13

くたくたになって帰ってきた夜に、収拾のつかなくなった鍋を洗ってくれる歩さんに惚れた! こういう超日常的で具体的なエピソードで性格とかふたりの関係をすっと出せるのってすごいなーと思います。作者はツボをよく分かってる。いつもよく人を見ていて、自…

とりぱん6

作者とは、雪国と南国四国で環境がまったく違うのだけど、「とりぱん」を読むと子どもの頃のことをよく思い出す。いつもはすっかり忘れているけれど、確かに地面を掘るとビー玉が出てきたし、雨の中プールに入っていると暖かかった。「ものを作る人」という…

きのう何食べた?2

白菜やニラやキャベツはひとり暮らしだと使い切るのがもっと大変です(買うけど)。あと、食材をダメにしてしまったときのがっかり感と言ったらないですよね(ブロッコリーはすぐにダメになる)。そして、冷蔵庫の食材を思い出しながら、レシピを考えてうま…

蟲師10

アニメのためにアフタヌーンを買っていたとき以外は、ずっとコミックス派だったので、降幕もコミックス発売まで待ちました。21日は、書店で平積みしている前をむやみに行ったり来たりして、手に取ってからもしばらく本屋を無駄にうろついて、仕方がないので…

人魚は空へ還る

表紙を飾る下村冨美のイラストと中身の雰囲気がよくあってました。雑誌記者里見高広と人気絵師有村礼が明治の東京に起こるささやかな事件を解決する帝都探偵物です。 母親に捨てられた子や、美しさのために手段を選ばない女性、自分を省みなかった夫に復讐す…