大阪〜新潟〜秋田

 
06:01 大阪発(JR特急ビジネスサンダーバード)乗車時間166分
朝ごはんは、近所のおいしいパン屋さんのパン。
08:47 金沢着 乗換時間34分


 
09:21 金沢発(JR新幹線はくたか588号)乗車時間63分
内装は、私の好きなシックなえんじ色。
10:24 上越妙高着 乗換時間8分


 
10:32 上越妙高発(JR特急しらゆき)乗車時間117分
行先表示の電光掲示、キレイに撮れるのと撮れないのがあるなあ。
うまく撮れないと、どこ行きかわからない(;_;)
特急しらゆきは、越後線じゃなくて、信越本線を行くんですね。日本海岸から離れるのは、残念です。
沿線から見えるお墓に、黒っぽい墓石が混じりだすと、遠くに来たという感慨があります。
12:29 新潟着 滞在時間265分


新潟駅近くの白山公園駐車場で、にいがたレンタサイクルを借りました。
3時間100円で、1時間ごとに100円。やすーい。

昼ごはんは、鮨割ぽう丸伊のにぎり天ぷら膳
本当は、のどぐろ炙り丼が食べたかったのですが、ランチの時間を外したせいか、完売していました。写真を見るだに美味しそう…。


今日は、月曜日なので、博物館も図書館もお休みです。
仕方がないので、サイクリングで新潟島を半周しました。
新潟は、真ん中に信濃川が流れていて、半分が島になっています。
鴨川のある京都、堂島・土佐堀川のある大阪と、川のある街は好きだなあ。


みなとぴあ新潟市歴史博物館
ここで、ハトくらいの大きさで、青くて長い尾羽の鳥を見ました。
オナガ

 
「新潟の夢」王文志
日本海を見ながら、ドン山の手前で街中に戻り、ぴあBandaiで地元の特産品を見て、万代橋のふもとの気になる建物(?)に寄りました。
あ、やっぱり。瀬戸内国際芸術祭で「小豆島の家」を制作した王文志氏の作品でした。
竹で作られた空間に、風が吹き抜けると、吊り下げられた貝殻のカーテンが、カラカラと音を立てます。
この日の新潟は、薄曇りで、日差しはやわらかく、風は涼しく、とてもいい気持です。
市民がふらっと訪れて、思い思いの時間を過ごす、憩いの場になっているようでした。


 
16:54 新潟発(JR特急いなほ9号) 乗車時間129分

おやつは、新潟駅で買った笹団子。
もっちりしたよもぎ団子と甘さ控えめのこし餡で、たいへんわたし好みの味でした。

車窓からは日本海に沈んでいく夕日。
19:03 酒田着 乗換時間3分



19:06 酒田発(JR羽越本線)乗車時間108分
今回はここだけ在来線。学校帰りの高校生が満載でした。
20:54 秋田着 滞在時間720分
今日はここまで。
駅のすぐそばにある東横イン秋田駅東口で一泊しました。
夕ごはんは、新潟Bandaiで買った日本酒マッコリを飲みつつ、コンビニでチーズグラタンと岩塚新潟ぬれおかきを食べました。