2010-04-25から1日間の記事一覧

第七女子会彷徨

ネタは面白いんだけど、絵が怖い。

夜の童話

絶版だった好きな漫画が復刊されて、また新たな読者の手に渡るのは喜ばしいことだけど、持ってる本をまた買ってしまうのが困る。買わなきゃいいんですが。最近紺野キタさんは復刊が続いて嬉しいなあ。なにい、「cotton」もか!

うぐいす姉妹海外うろうろ本

本人も書いてるけど、「ラララフランス」で原稿料貰っちゃいかんだろう。なにもなくても読ませるように描くのがプロなんだろうけれど、ほんとに情報をただ寄せ集めただけだもんなあ。体験談はちゃんと面白いのに。

とのとのとのこのなんとかしま〜す

いつも通りのエッセイ漫画。BL雑誌掲載なせいかBLネタが多いですが、それもいつものことだもんな。TONOちゃんのエッセイ漫画好きだけど、媒体をどれかひとつに絞った方がいいような気がする。

鋼の錬金術師25

巻を重ねて長編漫画になると、1巻ずつの感想は書きにくい。コンスタントに面白いのに、登場人物たちが今何を目的としているかが、すぐに見えにくくなってしまうのはなんでかなーと考えていたんですが、意外と、本作の魅力の一つである「ジャンプ的でないと…

おおきく振りかぶって14

アニメは前回と変わらない出来で、安心して見ています。他の人の感想読んで初めて、オープニングがコミックスの表紙だということに気が付きました。 それにしても、三橋が急成長していました。ひぐちさんは、物語の節目となるようなシーンを小さいコマでさり…

カラミティヘッド

2036年、北アイルランド独立という歴史的瞬間に、一つの殺人事件が起こる。首を切り取られた遺体、よみがえる太古の信仰。アイルランド独立の下で暗躍する様々な勢力が、「首」をめぐって動き出す。 近未来が舞台の考古学漫画って、なんだか不思議な感じ。作中…

ひねもすハトちゃん

数多くのオタク(元)少女を悶え転がせた『私の血はインクでできているのよ』の派生作品のようですが、そこにとどまらない、素敵な学校漫画でした。学校内の微妙なヒエラルキーとか、痛いところをついてて苦笑い。名前の呼び方の回はすごく「あるある」とい…

賢い犬リリエンタール1,2

2巻を表紙買いしたら、意外と面白かったので、本屋に走りました。「バクマン。」のサイコー達が相談していた通り、こういう可愛い生き物に女子は弱いんですよ…。リリエンタールかわいーっ。 1巻より2巻の方がおもしろかったのは、変態という名の紳士、もと…

ゲゲゲの女房「たった五日で花嫁に」「さよなら故郷(ふるさと)」

とうとう東京に来てしまいました。……お父さんに会えなくなるのが本当にさびしくてたまりません。もー何度泣かされたことか! 見送りのシーンで、そんなこと言って、ぎりぎり間に合うんでしょーとか思ってたら、仏壇の前での万歳三唱なんだもん。母イカルも、…