リンゴのキャラメル煮(よしながふみ『きのう何食べた?』4巻)


 お休みの日に遊びに行ったマルシェでおいしそうな紅玉を見つけたので、これはもう作るしか。
 焦げたら大変! と身構えて鍋をにらんでいたので、「かなりこげ茶色に焦げてくるまで」というのを忘れて、栗色の時点でリンゴを投入してしまいました。
 木べらでぐりぐり混ぜていると、まさに「キャラメル」としか言いようのない茶色い固まりができてきます。これが、木べらにくっついて…うわー、ガチガチになっちゃった! これ、大丈夫なの、このまま取れなくなったりしないのかな、とオロオロしながらも、ひたすら混ぜ続けます。すると、だんだんと溶けてきて、リンゴも茶色くなりました。
 どうも、リンゴを切るときに薄切りにしすぎたせいか、これ以上やるとジャムになりそうだったので、火を止めます。
 う〜ん、色も固さもバラバラになってしまった。
 気を取り直して、同じく、マルシェで買った小さなパンにリンゴを乗っけて、そのまま、バター乗せ、ハーゲンダッツバニラアイス乗せをやってみました。冷たいものがあまり好きじゃないので、アイスどうしようかな、と迷ったのですが、やって正解〜! めちゃうまでした。シナモンはないので抜きです。
 
 思ったよりずっと簡単にできるので、またリベンジしてみたいです。
きのう何食べた?(4) (モーニング KC)