名探偵クマグスの冒険

名探偵クマグスの冒険
 teatreeさんの感想で面白そうだー、と図書館で予約してたら、psycheNさんに先を越されて、ますます読みたくなって待ちかねていました。さすがお二人がオススメしているだけあって、大満足です。虚実入り交じって、不勉強な私にはどこまでが史実でどこからが創作なのかさっぱり分かりませんでした。作品に煙に巻かれるのも、歴史上の人物が登場する物語の醍醐味です。コカ・コーラの起源がコカインとか、猫の目が時計代わりになるとか、ホントかなあ、というような雑学もたっぷり。ストーリー自体はオーソドックスなホームズものですが、ワトソン役を孫文が務めるところがすごい。これは続きが読みたいですねえ。