隣の怪 蔵の中

隣之怪 蔵の中 (幽BOOKS)
 う〜ん、やっぱりこういう実話系怪談では木原さんの文章が、頭ひとつ飛び抜けて読みやすい上、リアリティがあり、怖いです。ところが「桜の墓」のように、創作の要素が濃くなると、あまり面白みがなくなってしまうような。私の好みの問題かもしれませんが、精彩を欠くように感じます。「死ねイイヅカ」みたいになんだかよく分からないし、落ちてもないけど変に不気味な話の方が筆がのっています。
あと、これも好みの問題ですが、「あれとって」や「白い息」みたいにいい話すぎるのより、「百円」みたいにほのぼのした中にも、少し不気味さがある話がいいですね。なんというか、あまり凄惨な結末が起きるのもあんまり好きじゃないんですが、怪異が起こる前と後で体験者にほとんど変化がない方がリアリティがあって「実話」怪談を読んだという気がします。