サッポロ一番味噌ラーメン(よしながふみ「きのう何食べた3」より)

材料
白菜 人参 もやし わかめ 豚肉 コーン 細ネギ バター みりん 鶏がらスープ
作り方
1.塩蔵わかめを水で洗って、塩抜きしておく
2.茶碗に少量の水を入れ、卵を割りいれて、箸でつつき、電子レンジで70秒温める
3.白菜とニンジンと豚肉を切る
4.もやしは水で洗ってざるに上げる
5.わかめを切る
6.鍋に油を引いて、豚肉、白菜、人参の順に炒める
7.炒めた食材にバターを落とし、水を加える(好みで、みりん、鶏がらスープ、味噌などを入れても)。
8.水が沸騰したら、麺を入れる。
9.器にスープの素を入れておく
10.2分たったら、もやしを入れかき混ぜる。
11.3分たったら、スープの素を溶かしつつ、器に移す
12.わかめと卵をのせる(好みでコーンやネギのみじん切りを入れても)

 長ネギは青いところが食べられないので、使いません。味噌も面倒だから入れませんでした。実は、白菜の芯ともやしも、普段は使わないんだけれど、この二つは入れないとおいしくないような気がする…。長ネギの代わりに、ひんけかけ*1の細ネギとコーンを入れました。
 素ラーメンとは別物ですね。これは、素ラーメンが下だという意味ではなく、別の食べ物であって、素ラーメンには素ラーメンのおいしさがあるということです。麺とスープを味わいたいなら、素ラーメンですよ。具だくさんも、これはこれでウマー。
 しかし、実は私は塩ラーメン派なのでした。
きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

*1:四国の方言 ひんける:しなびる→ひんけかけ:しなびかけた