生きてゆく私

生きてゆく私 (UNPOCO ESSAY COMICS)
 TONOさんの作品は、情感に富みつつもどこかに突き放したような客観性があるところが特徴だと思うのですが、このエッセイにあるように自分の中にいろいろな自分(スーパーエゴやセルフ・サポート・パーソナリティなど)を持っているところが、ああいう作風につながるんだなーと思いました。セルフメンテナンスのくだりは、すごく納得。私にはああいう想像力も客観性も不足しているので、叱咤や激励、慰め等が欲しいときは、期待する反応を返してくれそうな人に、話を持っていくようにしています。他人なので、思い通りに行かないこともありますが、何人かにアタックするとそのうちのいくつかは当たるもんです。