いっちばん

いっちばん しゃばけシリーズ 7
「いっちばん」「いっぷく」「天狗の使い魔」「餡子は甘いか」「ひなのちよがみ」
 最近は、不満の残ることが多かった「しゃばけ」シリーズですが、今回は安定したおもしろさを楽しめました。「いっぷく」「餡子〜」「ひなの〜」は前作の登場人物が再登場するので、読み返したくなります…。若だんなに友だちができたようでそれが嬉しい。私も若だんなと同じくらい、幼なじみの栄吉の行く末を心配しているので、商才を生かす道にすすんでくれた方が安心するんですが、そうはいかないところが「好き」という気持ちのやっかいなところでもあり、愛おしいところでもあり。そういうほろ苦い部分があるのが、このシリーズのいいところだと思います。