クロニクル千古の闇4追放されしもの

追放されしもの (クロニクル千古の闇 4)
 トラクって小さいころから厳しい環境で生きてるわりにうっかりなままなんだな…ってことは生来のものか。これは直らないね! うっかりって、気をつければどうにかなるもんじゃないからなあ。訓練と意識することで、そうとう減るけれど、無にはならない、絶対に。と、生来のうっかりものの私は、肝心なところで抜けているトラクにずいぶん感情移入してしまった。大事なことをずるずる言えない弱さも、はたから見てるとイライラするけど、でもすごく共感できてしまう…ダメなんだけど。しかし、こういう弱さのある主人公の方が、身近な気がするな。ただ、トラクは自分の欠点にもうひとつ無自覚な感じがするので、そのあたりを今後がんばって欲しい。けなげなパートナーにふさわしい強い背高尻尾なしになってね。
 レンの秘密に関しては、ずいぶん唐突な感じがしたけれど、今までそんな描写あったかな? レンは部族内で孤立しているというより、リーダーの養い子で呪力があるから、一目置かれているんだとばっかり思ってた。