「こどものとも」絵本原画展 伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター

 昨年、姫路市立美術館でやっていた内容を少しアレンジしたものでした。姫路のときは、規格外の原画や初版本、作家の画材なども展示されていましたが、今回は純粋に原画のみを淡々と展示してあるので、子供には少し退屈かもしれません。お目当ての「くものすおやぶんとりものちょう」の原画は、思った通り一見の価値がある細密さでした。ただ、原画を見て思ったのは、最近の印刷技術の高さです。カクレバネの微妙な色の変化とか、絵本でもかなり再現できています。あまり目は良くないので確かなことは言えませんが…。他かの展示物にも言えることですが、画材などを描いてあるとより興味深いと思いました。
 トマトさんのクッションを買おうかどうか、一瞬迷った。一瞬だけ。