妖怪ー闇にひそむ不可思議なるものー 川越市立博物館 2015年7月18日(土)〜8月30日(日)


芋嫌いの学生時代の友人と川越に遊びに行ってきました。
妖怪展をやっていたのは、たまたまです、たまたま。

小規模ですが、丁寧に作られた心づくしの展覧会でした。図録もしっかりして読みごたえがあります。
東博模本系の「百鬼夜行図」(東洋大学附属図書館)がありました。東博系は初めて見た…かな?
同じく東洋大学井上円了コレクションの「幽霊画」はどれも初めて見るもので、珍しい男性の幽霊画は、美しくもしずかな怨念が感じられ、怖かったです。


川越のお土産に、coedoビールを買いました。
白が飲みやすくておいしかったです。関西では手に入りにくいんですよね。残念。