新番組

ケレン味たっぷりの派手な演出と、主人公の事情をもったいぶらずに第1話でさくっと説明してしまうスピーディな展開が気持ちいいです。
魔界都市新宿」だ〜(にやにや)。
今期のED大賞はこれで決まりです。

脱ぐなあ。料理がちゃんとおいしそうなのがすごいし、食べ方が下品じゃないのがいいです。下ネタは多いけど(笑)。ゆきひら特製ふりかけごはん食べたい。
OPEDは、本編にあっています。特にエンディングが好き。

もう少しギャグのキレや全体のテンポがよくてもいいような気はしますが、慣れてくればまったり落ち着いていいかも。エンディングは、少しずつ仲間が増えていくんですね。

UVERworld藍井エイルも、曲は好きだけど、あんまり作品とあってないような気が…。もう少し重厚なものでもよかった。ED絵はキャラの解釈が違いすぎるので、スキップします。本編は、ちゃんとアルスラーンの凛々しい部分や、底の抜けた度量の広さが描写されてていい感じ。
4話はアルスラーン戦記の中でも好きなシーンなのですが、アニメオリジナルの描写が入っていたのがよかったです。アルスラーンが、真剣に絵と向き合うナルサスの姿を思い浮かべて宮廷画家の地位を申し出るというのは、原作には書かれていない心境だったと思います。

本作においては、3DCGという手法と、作風がぴったりとあっていると思います。感情の起伏の少ないキャラクターと宇宙空間での浮遊感が、3DCGが描き出す世界とよく合うんですね。手描きアニメと3DCGアニメが、それぞれの特徴を生かしたアニメの表現として両立していくといいなあ。

今期は、先輩とのエピソードが展開するんですね。4人とも激しく個性的ですが、一番すごいのはあのメンバーのリーダーやってる一見もっとも常識人っぽい嶺二先輩だと思います。
はるちゃんは相変わらず天使。

原作既読。まさかアニメ化するとか。毎回おいしそ〜。

  • 猫侍SEASON2

た〜のしい〜。当方、特に猫好きというわけではありませんので、玉之丞さまより斑目久太郎もえです。


以下3つは様子見。