新番組
箸にも棒にもかからないというのはあまりなくて、どの作品も興味をひかれる部分があったりします。
なので選ぶ基準は減点法ではなくて、「来週も見たいかどうか」。
今期は、これ! という番組が少ない割に、結構たくさん残ってるな…。だいたい五話くらい見ると、愛着がわいてきて切れなくなります。
ところで、今期、貴種流離譚は物語の源流とはいえ、国を追われたお姫様or王子様がいっぱい出てきて、境遇がごっちゃになってます。アルフォンソ・サン・ヴァリアンテ(牙狼
- ぼんくら
ドラマですが、何の気なしに見始めてぐいぐい引き込まれてしまいました。
店子が一人ずつ別々の(と思われる)事情で消えていくという謎がどのように解かれるのか、原作未読なのでハラハラできそうです。
- 牙狼
−炎の刻印−
ドラマは無印が好きすぎで、あまりきれいに終わってしまったものだから、2作目以降が見られなかったんですが、そうだよ、黄金騎士は代々ホラーと闘ってきたんだから、舞台が現代の日本じゃなくてもいいんだ。
キャラクター紹介と世界観の説明、今後の展開方向まですっきり提示してみせた第1話はお見事でした。
トイレですよね。
霜月さんが意外とケンケンした性格で驚きました。逆に宜野座さんがすっかり丸くなってしまって、好感度アップ。二期のみならず、劇場版も生き抜いてください。
- ガンダムビルダファイターズトライ
今回はチーム戦。無印の先輩キャラはどのくらい出てくるのかな。
GBFは、嫌味な敵キャラにも味があって、変態部長もなんか憎めないんですよね。
あと、ラルさんを見ると胸が痛みます。広瀬さん、どうぞお大事に。
- 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
チャイカの謎の核心に迫っていく二期は厳しい旅になりそうですが、最初のゲストキャラはいい人でよかった〜。
Fate/ZEROをやったのになんでstay nightを放送しないんだ、毎日放送。おかげさまで、ニコ動で見ています。アーチャーかっこいいな、家事まで完璧とか。
- 蟲師 続章
「蟲師」が一つの基準で、こっから上は絶対見る、下は様子見となっております。
けっこう着実に再建していく気配。
主人公が「銃で脅しておいて、願いなんて聞いてもらえると思うのか」と至極まっとうな主張をしていたので、来週も見ようと思いました。
メリオダスの姿が十年前と変わらないのにはなにか理由があるのでしょうか。ていうか、十年前から子どもの姿で団長って、ディアンヌが巨人族であるように、人間じゃないの?
- 弱虫ペダル GRANDE ROAD
御堂筋君から目が離せません。
意外としっかりお仕事ものでした。アニメを作るのって大変なんだなあ。
- クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
アンジュがイイ性格しています。
半田先生が、長髪のカツラかぶってケモ耳つけてる! そしてまたようじよに翻弄されている…。
全体的にすごくヘン。ヘンなところが面白いような気がするんだけど、シリアス部分とのバランスがどうなるか。