人吉市内

くま川鉄道レンタサイクル\500
今日は一日自転車で人吉めぐりです。
人吉駅の観光案内所にてにゃんこ先生発見! うぉんちゅー
 
焼酎に囲まれて幸せそうなにゃんこ先生

おまけのにゃんこ
宿にて

青井阿蘇神社にて
引いたら「末吉」という大変残念な結果でしょんぼり…。

田町菅原天満宮
にゃんこ先生の絵まで埋め尽くされてました。ものすごく上手いちょびもいた。
ノートが置かれていて、ロケ地めぐりをした人たちのメッセージがたくさんあって、読みふけってしまいました。みなさん、結構花火を楽しみに来てらっしゃったみたい。24日は無事に見られるといいですね。
 

青井阿蘇神社
境内では何の説明もなくニワトリが放し飼いにされていました。
 
永国寺(幽霊寺)
幽霊が出たという池。明るい日差しの中、レモンイエローやピンクの水連がポッ、ポッと咲いていて、大変和やかな雰囲気。

球磨川 
くま川鉄道と並行して流れる川。夏目が西村達と自転車に乗る練習したのはこんな河川敷なのかな…。
 

その他、ちょっと「夏目」っぽい…と勝手に認定した風景いろいろ
     
当初は、球磨川サイクリングロードで湯前まで行こうかと考えていたのですが、遠いのと、雨が降り出しそうだったのとで、途中で断念。くま川鉄道は、事前に連絡しておくと、自転車ごと乗せてくれるというので、おかどめ幸福駅で拾ってもらうことにしました。もらった梨を丸かじりしつつ、電車が来るのをボーっと待ってた時に見たなんということのない景色が目に焼き付いています。
おかどめ幸福駅

今日のお宿は、夏目が的場さんと追いかけっこしてそうな古い旅館。