解剖医ハンター1・2

解剖医ハンター 1 (リュウコミックス)  解剖医ハンター 2 (リュウコミックス)
 18世紀イギリスに実在したという解剖医ジョン・ハンターの架空伝記漫画。とにかくネタになった史実自体が面白すぎて、ややごちゃごちゃして見える劇画調の画面も気になりませんでした。The Lunar Society(『空気の発見』で知りました)や、キャプテン・クックなど、冒険と発見の時代の偉人達が強烈なキャラクターとして次々と出てきて、わくわくします。
 ハンターに宗教的正義感から対立する牧師が登場するんですが、これが単純な狂信者じゃなくて、信仰に基づく良識をもった人物であることが後々判明して、ますます描写に深みが出て来ました。