星と輝き花と咲き

星と輝き花と咲き (100周年書き下ろし)
 「元祖アイドル」女義太夫のスター竹本綾乃介の半生をつづった伝記物語。
 才能の塊みたいな芸一筋の綾乃介が、あれよあれよと大スターに駆け上がっていく様は爽快です。ステージママお勝と、敏腕マネージャー近久に支えられて、ほとんど挫折知らずで凛凛と咲き誇る綾乃介のまぶしさに圧倒されて、一気に読み終えてしまいました。
 しかし、光が強ければ影も濃いだろうな…と読了後考え込んでしまいました。武家の家柄で生まれながらに品があり、顔立ちも美しく、一日に3軒掛け持ちしてもつぶれない強い喉を持ち、しかも、母や後援者にがっちりと守られている綾乃介を、同業者である女技たちはどんな思いで見ていたんでしょうか。