2010年夏アニメ

 新番組自動予約録画機能というものがあったので、テレ東系以外の夏開始アニメを一通り見てみましたが、何とは言いませんが食傷しました。もうええっちゅうねん〜! あー、ヘタリアAxis Powers と、再放送の喰霊 零は面白かった。

火曜日25:59〜「屍鬼関西テレビ
 今期ダントツ。フジリューの絵が苦手で、コミックスを読んでいないのですが、色がついて声がついてアニメとして動いていると、抵抗感がないのが不思議。原作では、ただの自己陶酔型ストーカーだった恵ちゃんがちょっと可愛い感じになっていたり、原作では、ただのいやなやつだった正雄が妖怪になっていたりして、目が離せない。正直、今一番気になっているのは正雄君です。
 あまりの情報量の多さに原作に怖さを感じる余地はなかったのですが、アニメはちゃんと怖いのも素晴らしい。
 今後の希望としては、フジリューアニメ「屍鬼」の沙子を、今度こそ好きになりたい。ヒーロー(静信)とヒロイン(沙子)が好きになれなくて、原作のラストがどうしても受け入れられなかったトラウマを払拭したいのです。エンディング、いい…。
 チラ見したコミックスで、「ない」と思った辰巳さんは、声がついたらますます「なかった」のは少々ショックです。

火曜日25:29〜ドラマ「もやしもん関西テレビ
 チープな作りが、設定とうまくマッチしています。ごはん時には見られない、画面から漂う発酵臭も、深夜枠なら許す。

日曜日17:00〜「戦国BASARA弐」毎日放送
 OP見て、「秀吉はビッグサイズすぎ!」と真剣に突っ込んだのに、写真はイメージです。でした。だって、ホンダムのBASARAならやりかねないって思ったんだもん。半兵衛は今にも喀血しそう…と思っていたら、真田幸村のお供の人の声がリボンズ・アルマークだったので、この人がラスボスらしいです。
 ところで、いくら変態明智光秀がいなくなったからといって、この番組が日曜夕方放送で、「ぬらりひょんの孫」が深夜枠というのは、納得できないんですが。