闘技場

闘技場 (ボクラノSFシリーズ)
星ねずみ みどりの星へ 反抗 事件はなかった 闘技場 回答 ノック 人形芝居 狂った星座 任務完了 おそるべき坊や ユーディーの原理 不死鳥への手紙 終
 坂田靖子波津彬子・橋本多佳子の漫画で名前だけは知っていたフレドリック・ブラウン。シニカルだけど、どこかアメリカらしい原色の明るさがあって、うん、好きだな。たいていの短編集で、表題作が一番印象に残るのは、やっぱり一番いいのを選んでいるから? でも、内容もさることながら、一冊の本のタイトルとしてふさわしいのを表題作にしていると思うんだけど…。種族の存亡をかけた息詰まる戦いと、他の作品にはちょっと見られないヒューマニズムのあるところがいいね。「狂った星座」のオチも大好き。