殿といっしょ1〜3

殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 殿といっしょ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 殿といっしょ 3 (MFコミックス)
 4コマギャグマンガを一気読みするもんじゃありません。わたしの笑いのツボからははずれていましたが、読んでいくうちにそれぞれの家中に愛着が出てくるので、キャラものとしてのおもしろさがありました。眼帯マニアの伊達政宗とゆかいな仲間たちが好きなのは、わたしの中のベストオブ大河ドラマが「独眼竜政宗」だからだなあ。現行の大河ドラマ、ダメだし大好きな直江兼続のサワヤカな笑顔はクセになります。萌える若君長宗我部家と、身内に苦労する真田家も可愛い。2巻あたりから、濃姫お市の方、小松殿(真田信幸の奥さん)、おねなど女性キャラが立ってきた。