群青学舎4

群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)
 「ファミリア」! 色っぽいお母さんがたまりません。子どもを連れて旅をしているのかと思ったら、ただのお散歩でした。生活力がなさそうでありそうな旦那さんの待つお家があったのもびっくりですが、ラストシーンが転がるほど良かったです。旦那さんが先に泣いているのがいい。お母さんが泣き出すのは予想がつくけど、この、先に旦那の表情を出すっていうのがうまいというか、好きだー! あと、卒業式の先生が、言葉だけじゃなくて本当に「格好いい」。造形は特に「格好いい」記号なんてないのに、おしゃまなティーンエイジャーを黙らせるだけの説得力のあるかっこうよさを絵で表現できるってのがすごい。
 作者の描く女性の色っぽさは前々から驚嘆していましたが、今回は男性陣の表情やたたずまいにぞくっとさせられました。「老楡」の不良の美しさとかねー。