ヘタリアAxisPowers

ヘタリア Axis Powers

 一度サイトを見に行ったのですが、あまりの量にくじけてしまったので、コミック化が嬉しい「ヘタリア」。私は、重版待ちでした。発売日にあちこちのサイトで情報があがっていたので、翌日に買いにいったら、どこにもない。本屋が小さいからないのかと思って、さらに次の日、会社帰りに大型書店を2,3軒回ったけれどなくて、それなら、オタク専門店だ、と足を棒にしたら、親切なオタク書店が「完売しました」のポスターを貼ってあって、改めてオタクのすさまじさを思い知りました。幻冬社もびっくり。
 ベタですが、神聖ローマ×ヘタリアはいい。ハンガリー×オーストリアもいい。ポーランド×リトアニアとかもいい。ポーランドは喋り方がちょっと小生意気で可愛いですね。単品で日本もいい。時々、どこの国か分らなくなって(特にバルト三国とか)、世界国旗事典を引いたりします。早く慣れてもっとネタが分るようになりたいものです。
 イタリアがちょっと黒いところで2巻に続く。えーと、これは時間を作ってサイトを読むべき…?