有頂天家族

有頂天家族
 矢四郎かわいいよ矢四郎。すぐに尻尾を出してふわふわの毛玉になっちゃうところも、意外と便利な発電機能も、緊急時に大活躍するところも、自分のポジションをよく分ってるね。ういやつじゃ。
 息子たちを溺愛している凛とした母上をはじめとする狸の下鴨一家の家族愛が愛しくなります。一家揃って毛玉になり、ぬくぬくと暖めあっているところは、混ざりたくなるほど気持ちよさそう。
 向かうところ敵なしと畏れられている美貌の半天狗、弁天さまが、もう少し強烈なキャラクターなら、作品全体のテンションや荒唐無稽さがもっと生きたように思います。初登場シーンで「ドラよけお涼」や「なっちゃん」並の破天荒な美女を想像していたので、早々にデレてしまったのは少し残念。