神野悪五郎只今退散仕る

神野悪五郎只今退散仕る

神野悪五郎只今退散仕る

 前半は、13歳の少女vs妖怪たちの肝試し、後半は、三代にわたる因縁の怨霊退治! もうたまらなく楽しいです。妖怪って物語に文章として組み込むのは難しいのだけど、お化け好き心をくすぐるさりげない登場がとてもうまいと思いました。『海辺の博覧会』のマサコ嬢のような肝っ玉の据わった少女豪傑紫都子(しづこ)もかっこいいけど、恐がりだが心優しく頭のいい妹、妙子の最後の活躍に目を見張る。「物語ること」にああいう意味を持たせた悪霊退治物は今までありそうでなかったように思えます。豪傑と、巫女の最強タッグでした。
 頭の中の映像は、もちろん藤田和日郎で。