雲の上の青い空

雲の上の青い空

雲の上の青い空

「みどりのおじさん」「銀幕の恋人」「三色すみれによろしく」「透明な面影」「ウサギたちの明日」
 探偵役は宅配ドライバー。なるほど、いろんな人の事情に首つっこみやすそうな職業かも。と思わせつつ、人間関係の希薄な現代社会では、そうそう宅配のおじさんと接点があるわけでもないからか、仕事を介して関わった事件は第二話と、第四話だけだった。そこをうまいこと関わらせるのが腕の見せ所じゃん、と読者は無責任なことを思う。
 主人公のぼやきを聞くにつれ、いつも不在ですみません…と本に向かって謝った。
 ネコは受け取り先をコンビニに変更できるし、ゆうパックは近所に24時間受け取り可能の集配局がある。イーエスブックスはコンビニに配達してくれるサービスがある。困るのは鳥さんで、長期不在の認定を受けたことが一度や二度ではない(ウィークデイ前半に不在伝票を入れられると、まずアウトである)。できるだけ避けるのだけど、amazonにしか在庫がない場合は利用せざるを得ず、ドライバーさんに迷惑をかけている。