さよなら絶望先生 全12話

未視聴回:なし
評価:B+(A.好き B.まあまあ C.つまんない ±.脚本、作画、キャラクター等、作品全体の出来)
原作:未読
OP・ED
OP1「人として軸がぶれている大槻ケンヂがはまりすぎる。最初はずいぶん手抜きなOPだなと思ってたら、途中からすごいことに。何となく絶望先生のキャラが違うような感じもしましたが。頭の中をグルグルして困ります。
OP2「強引niマイYeah」一転してえらく可愛いOPでこれはこれで正当派。
ED1「絶世美人」この番組の白眉。エロ・グロ・ナンセンス、かつ妙に叙情的な映像と曲がぴったりでした。
好きな回
第一話「さよなら絶望先生」登場人物紹介とストーリーがうまくかみ合ってた回。
第二話「トンネルを抜けると白かった」ストーカー数珠繋ぎ…。
第十一話「あれ不可よ原作があるじゃないかね」要は、4コマ漫画をどれだけうまくストーリーとしてつなげてるかで。
コメント
 監督の人をおちょくったような感じが、最初はあまり好きになれなかったのですが、途中から、これがこの監督の個性なんだと居直ってからは、心平らかに見られました。でもやっぱり、奇を衒うのを装って手抜きをしている疑惑と、押しつけがましい感じは拭いきれない…。ブラックなパロディや突っ込みはけっこう好きです。