右翼と左翼はどう違う?

右翼と左翼はどうちがう? (14歳の世渡り術)

右翼と左翼はどうちがう? (14歳の世渡り術)

 この人、なんで私の考えてることが分るんだろう、と不思議に思うほど行き届いた説明だった。本書は、著者による自伝的な右翼左翼体験記と、日本における右翼と左翼の歴史、そして、現在右翼と左翼で活動している人たちへのインタビューからなる。政治と自分について真剣に悩んで、実際に行動した人でないと見えてこないものが、誠実で分りやすい文章で淡々と綴られていて、ものすごく引き込まれた。注釈もご自分で書いているのか、中立的な事実関係のみの記述の中にちらりと主観が混じっていて、くすりと笑えるところもある。14歳の時、確かに私はこんなことが知りたかったんだよ!
 この「14歳の世渡り術」は、テーマがとんがっていておもしろいね。