2014年春(4月〜6月)

熱いロボットアニメだった。終わってみれば三博士が一番の常識人だったような気がする。
ラストで楚南父のエピソードもちゃんと回収するなど、コンセプトはバカエロでも作りが丁寧で好感度高し。
ペンギン帝国ファミリーとリッツの絆が強くなっていくのがすごくいい話だった〜。
OPは熱いアニソン!、EDは三博士のコミカルではじけた歌で、毎回飛ばさず楽しみました。

万能感のある主人公たちが常勝を重ねていくという爽快感をうまく演出していました。
あまりの無敵っぷりに、ちょっと都合がよすぎるような、だまされたような気がしなくもないけれど、ところどころにギャグとシリアスを上手に混ぜて、飽きさせない展開でした。
実は有能なステラが、主人公たちにないコミュニケーション能力で勝利に貢献する姿も見たかったな。

SFの面白さは、独自の世界観の中で登場人物がどのように考え、行動するかを見せるところにあると思います。
シドニア」という世界、「ガウナ」という生き物を、アニメーションという手法を存分に生かして描いた王道SFで、とても楽しめました。
2期あるよね…?

終盤で明かされたチャイカの運命が痛々しい。
チャイカが銃(?)をぶっ放すときのちょっとしたタメとか、戦闘でのトールの無駄のない動きとか、作画がきれいでした。アカリの「兄様」への斜め上の愛情の発露っぷりも面白かったです。
そろそろ原作も決着しそうだし、2期できれいに終わるかな。

1期の時の驚きは薄れましたが、変わらずに原作を大切に作られていて安心しました。

  • リバースエッジ大川端探偵社

毎週メグミちゃんのおっぱいに目が釘付けに…。ふわふわと柔らかそうでうっとりします。きわどい格好をしているのに、あまり下品なエロさじゃないんですよね。
エロいのはオダジョーのほうで、この人は本当にこういう退廃的な色気のある役が似合う。
わたしの好きな1話完結式のドラマで、毎回の依頼がとってもユニーク。ちょっと引いてしまうような依頼人にも、何とか対応しようとする探偵社のゆるい温かさみたいなのがよかった。

  • ハイキュー

 バレーボールって、敵味方でコートがわかれているし、スタメンは6人だしで、ルールがわかりやすい!
 毎週安心して楽しめる王道スポーツアニメ。

 先週のジョセフの値切り合戦が面白かった。ナレーションが好きです。
 それにしても、スタンドって何でもありだな。