PaperHouse(DVD)

イギリスのダークファンタジー映画。
借りてすぐに1度見、原作を再読してしばらくしてからもう一度見ました。
全編英語なので、話の細かいところはわかりませんでしたが、「お父さん」が怖すぎる…。主人公が現実世界のお父さんとその後仲直りしていたのが不思議なくらいの恐ろしさでした。

草原に立つ歪な家や、縮尺やバランスがでたらめの小物など、主人公が書いた絵がもとになっていることがよくわかる美術が素晴らしかった。音楽とも相まって、不気味で不安な雰囲気を高めていました。


ラストは、オチがよくわからなかったのですが、夢の中に心を残していた主人公が、ヘリコプターに乗らずに、両親に抱き留められて現実世界にしっかりと踏みとどまった、という理解でいいのでしょうか。マークも「危ない!」って言ってましたが、あのヘリは何だったのかなあ。
イギリスの海岸の美しさも必見でした。