上野〜本郷三丁目〜渋谷

東京国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/
10時10分に並び始めて、入場できたのが100分後の11時50分!
木立の中で待っているときはそれなりに涼しかったですが、建物に近づくにつれ、日向も増え、風も止まり、大変でした。
いたるところに「熱中症予防」の注意書きがありました。
お昼はどこもいっぱいで、軽食のカレーをサクッと食べて、東京都美術館ミュージアムショップでお買い物。


金魚坂
    
金魚問屋がやっているカフェ。金魚を見ながら中国茶が飲めるのかと思っていましたが、店内には生きた金魚がいなくて少し残念。
屋外には、色々な種類の金魚の鉢があり、金魚すくいや金魚釣りができます。


東京大学赤門

ここまで来たら見て行こう! ということで…。
本郷キャンパスは、加賀藩江戸屋敷だったんですね。


渋谷 チーズスタンド
http://www.cheese-stand.com/
フレッシュチーズの専門店。
自家製モッツアレラにはオリーブオイルを、リコッタチーズにははちみつをかけていただくプレートが絶品でした。
ホエーカクテルもさっぱりしていて飲みやすかった〜。